カテゴリ:おせち( 2 )

b0271640_5142118.jpg
あけましておめでとうございます!
2016年も「地球に優しく、体に優しい」楽しく美味しい玄米菜食料理を綴って行きます。

よろしくおつきあいくださいね。

大晦日は、友人達と紅白を見ながら一日早いおせちをいただきました。
今時の日本では、紅白を見ながら大晦日を過ごす人は少なくなったそうですが、海外にいるとこれも貴重な過ごし方です。

b0271640_5143130.jpg
おせちがあまり好きではない娘も、黒豆は大好き。
鉄のダッチオーブンで煮込んだので、鉄分たっぷり、黒々としています。
実は娘は5日前に親知らずを一度に4本抜き、顔が腫れ上がって口が開かない状態でしたが、柔らかい黒豆を一つずつ口にほおばってたくさん食べていました。

ちなみに、アメリカではティーンエイジャーのうちにまだ生えていない親知らずをいっぺんに抜いてしまうのが一般的です。まだ根が短くて小さい親知らずは、抜くのに体に負担がかからないからだそうです。

何はともあれ、
皆様にとって、2016年が、楽しく健康で平和ない一年でありますように!!


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-01-03 05:49 | おせち | Comments(0)
b0271640_444882.jpg

母から送ってもらった「丹波の黒豆」をコトコト煮込んで作った黒豆煮。
今回は多めに作ったので、まだ冷蔵庫に残っています。
そろそろ煮返しておいた方がいいかなと、火を通しました。
(以前、腐らせた事があるので、予防です)

煮汁がトロリとしてきて、もっと美味しくなったような気がします。
これで後何日かはおいしくいただけるでしょう。

黒豆の煮汁をお湯で割って飲むと、けっこうおいしいですよ。

さて、今日は大雪で娘の学校はお休み。
b0271640_45052.jpg
気温もぐっと低くて、昼間でもマイナス10℃くらい。
プーキーは散歩拒否し、ミニは一日中ソファで丸くなっています。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-01-04 04:18 | おせち | Comments(2)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923