カテゴリ:パスタ( 6 )

b0271640_957615.jpg

先週までは、極寒の毎日だったのに、急に春めいてきました。
雪がどんどん解けていっています。

うれしいなぁ。

鳥がいっぱいさえずっているし、小動物も活発に動きだしていました。
春が来た〜。

春らしく、菜の花によく似たブッロコリーレイブのパスタを作ってみました。

作り方
ブロッコリーレイブは、さっと茹でておく。
フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニク、丸のままの鷹の爪を入れて、弱火でいい香りがするまで炒める。
ブロッコリーレイブを入れて、さっと炒め、塩こしょうで調味する。
茹で上げたパスタとゆで汁を少々加え、強火で一分程炒めて出来上がり。

ニンニクは多めが好きです。
鷹の爪は、刻まないで使うと、あまり辛くならずに旨味だけ引き出せるそうですが、辛いのがお好みの場合は、刻んでもOK。
b0271640_957615.jpg


色も春らしくて、きれい。

ごちそうさまでした



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-03-10 10:10 | パスタ | Comments(0)

春野菜と梅干しのパスタ

b0271640_856478.jpg
今日は午後から晴れて、春らしい陽気になりましたね。
暖かくなると、さっぱりとした酸っぱいものが美味しく感じますよね。

梅干しを使って、お手軽に作れる春のパスタを作ってみましたよ。

材料
ニンニク
オリーブオイル
アスパラガス
ブロッコリーレイブ
梅干し
塩、醤油
パスタ

作り方
1、ニンニクのみじん切りとオリーブオイルをフライパンに入れ、弱火でじっくりと香りを出す。
2、さっと茹でて水にさらし、2センチくらいに刻んだブロッコリレイブと、斜め切りにしたアスパラガス(生)を加え、強火でさっと炒める。
3、醤油と塩で調味し、湯であげたパスタを加えて、1分程炒める。
4、火を止めてから梅干しのたたいたものを加えて混ぜる。

美味しく頂きました〜。
ごちそうさまでした。

おまけ
b0271640_8562879.jpg
この瞳で見つめられると、何も言えないわ〜〜。




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-04-09 09:13 | パスタ | Comments(4)
b0271640_6362756.jpg
もうそろそろ、バジルの季節が終わりますね。
黄色くなってしまう前にたっぷりと摘み取って、マクロビ仕様のジェノベーゼ・ソースを作ってみました。

材料
バジルーー60g
松の実ーー25g
塩麹ーー大さじ1
梅酢ーー小さじ1
オリーブオイルーー100cc
にんにくーー1かけ

作り方
材料をブレンダーに入れて撹拌して出来上がり。

ポイントは少し粒を残し気味にして、あまり滑らかにしすぎない事。
松の実は、ローストしたものより、生の物の方が美味しいように思いました。

塩麹と梅酢で、チーズが入っていなくても、コクのある味になりましたよ。

b0271640_6364583.jpg
さっそく湯であげたパスタにからめてみました。
日曜日のお昼ごはん。
バジルの香りが良くて、とってもおいしかったです。

さてさて、娘の夏休みも今日で終わり。長かった〜〜〜。
明日から、学校が始まります。
どんな一年になるでしょうか?




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-09-09 06:47 | パスタ | Comments(3)

カラフルなHeirloom Tomato

b0271640_02279.jpg
Trader Joe'sに売っていた、カラフルなHeirLoom (在来種)のトマト。
形はマチマチ、大きさも色々。黄色、オレンジ、赤、緑、紫と色んな色。
見ているだけで楽しくなってしまうような、トマトでした。

この中で、一番味が濃くておいしいなと思ったのは、意外にも緑のトマト
緑のトマトは、未完熟ではなくて、緑の状態で柔らかく完熟していました。

このカラフルなトマトを使って、パスタサラダを作ってみました。
b0271640_0222884.jpg

作り方
柔らかめに湯でたパスタを冷水に取って冷まし、ひよこ豆のマヨネーズ、スライスした新玉ねぎ、ザク切りにしたトマトを入れて、混ぜ合わせ、塩こしょうで調味して出来上がり。

トマトは苦手と言っていた娘も、これはおいしいと食べてくれましたよ。(v^ー°) ヤッタネ

ごちそうさまでした。

おまけ
b0271640_0224657.jpg
ミニがうちにやって来て、一年が経ちました。
二匹はいまだに仲良くはないんですが、さりげなく一緒にいる時があるんですよね〜。
このソファは朝日が当たる場所なので、朝日をあびながら一緒にまったりとしておりました。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-08-18 00:39 | パスタ | Comments(2)
b0271640_3483278.jpg

うちで収穫されたニラをたっぷりと入れて、トマトと一緒にパスタにしてみました。
味付けは塩麹だけ。
びっくりするくらいおいしかった。
このあたりのイタリアンレストランでは食べられない味よ〜。

作り方
フライパンにニンニクのみじん切りとオリーブオイルを入れて、弱火にかける。
香りが出て来たら強火にしザク切りにしたトマトとニラを入れて、トマトが少ししんなりとするまで炒める。(長く火を通さない)
塩麹を入れて、混ぜ合わせ、固めに湯であげたパスタを入れて、一分ほど汁気が無くなるまで強火で炒める。
出来上がり。

うちのニラは、ハーブ専用の畑からこぼれ落ちた種が芝生に飛び散って、芝生にいっぱい生えているんですよ。
この時期は、芝生よりもニラの方が生長が早いので、ひょっこりと長く伸びていてすぐに分かります。それを芝刈り前にせっせと摘んでいます。

さて、今日はちょっと蒸し暑くて、夏らしい夏ですね。
今、麹を仕込んでいます。いつもは、味噌作りをする冬に仕込むんですが、はじめて夏仕込みに挑戦です。
b0271640_4264563.jpg

保温していたら、温度が上がりすぎて、冷蔵庫で冷やすはめに、、。気温が高いとまた難しいわ〜、、。うまく出来ますように。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-06-24 04:42 | パスタ | Comments(0)

ケールのパスタ

b0271640_11403861.jpg

寒くなって来ると、美味しくなって来るのがケール。厚みが出て、味が濃くなっているような気がします。
さっと簡単に作れるケールのパスタをご紹介。
b0271640_11212482.jpg

生のケールを手で食べやすくちぎり、梅干しをたたいたもの、醤油、オリーブオイル、トリュフオイル少々を加え、手でよく揉んで味をなじませる。
湯であげたパスタをからめて出来上がり。
トリュフオイルがポイントです。
ケールは火を通さなくても、揉み込むことで十分食べやすくなって、栄養も壊れませんよ。

ところで、日本で一般的にケールと言われている物は、アメリカではCollard Green
b0271640_11485479.jpg
と呼ばれているようですね。どちらも栄養的にはよく似ています。ビタミンA, ビタミンC、カルシウムが豊富です。
Collard Greenは煮込みに、Kaleはサラダにするのが私の大好物です。
b0271640_1149258.jpg


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2012-12-18 11:54 | パスタ | Comments(6)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923