カテゴリ:飲み物( 7 )

黒豆チャイ

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おせちの黒豆は、早々になくなってしまいました。
残ったのが、黒豆の煮汁。

黒豆の煮汁を使った黒豆チャイを作ってみました。

黒豆の煮汁に、温めたアーモンドミルク、シナモン、ショウガの絞り汁を入れて出来上がり。
寒い時に、体が温まります〜。
アーモンドミルクの代わりに、豆乳、牛乳、お湯、何でもOKです。

今日はこの冬一番の寒さでした。
今までが暖かすぎたので、ちょっとこの寒さ、こたえます、、。
黒豆チャイで暖まります〜〜。


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by kuniko923 | 2016-01-05 11:48 | 飲み物 | Comments(2)
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リンゴネタが続きますが、やっぱりこの時期はリンゴの香りだけでも秋の気分にさせてくれますよね〜。

暖かいアップルサイダーは、寒いときのちょっと一息にぴったりです。

作り方
アップルサイダーを小鍋に入れ、ショウガの絞り汁、シナモンパウダー、クローブパウダーを入れて温める。

夜にいただくときは、ちょっぴりブランデーを入れます。
秋の夜長にお試しあれ。

(写真のアップルサイダーは、Whole Foodsで買った、ニュージャージー産のものです。)



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by kuniko923 | 2015-10-12 04:32 | 飲み物 | Comments(0)
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甘さ控えめのぜんざいを作ってみました。

でも、甘さを抑えると、味が物足りないでしょ。
それで、ココナッツミルクとショウガの絞り汁を入れてコクを出してみました。

甘さ控えめなのに、まったりとしてキレのいい味。
おいしい〜。
くせになりそうです。

「午後のココナッツミルクぜんざい」

昔は甘いぜんざいを鍋一杯一人で食べちゃったこともあるのにね。今は甘すぎるものが食べられなくなってしまいました。(作るのは大好きなんですけどね)
アメリカのスイーツの甘さは、ありえないですよ、、。


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by kuniko923 | 2015-01-15 11:01 | 飲み物 | Comments(2)

黒豆の煮汁で黒豆チャイ

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毎年おせちには、丹波の黒豆煮を作ります。

おせちの中でもこれだけは、パクパク食べてくれるんですよ。

そして、残った煮汁で暖まる飲み物を作ってみました。
その名も、黒豆チャイ

作り方
黒豆の煮汁、水、ショウガの千切り、シナモンスティック、クローブを鍋に入れて強火にかけます。
沸騰したら、弱火にして5分ほど煮出してから漉して出来上がり。

甘さは、黒豆の煮汁の量を調整して好みの甘さにして下さいね。
私は甘さ控えめで、ショウガたっぷりがお気に入り。

寒い日に暖まる飲み物です。


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by kuniko923 | 2015-01-04 02:42 | 飲み物 | Comments(0)
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最近、風邪を引いている人が多いですね。
うちの主人も娘も風邪にやられています。

うつらないように、予防として、体を温めるようにしています。
ショウガのくず湯を飲むと、体がポカポカしてきますよ。

作り方
鍋にみじん切りにしたショウガを入れて火にかけ、沸騰したら弱火にし、10分程煮る。
好みで、メープルシロップや蜂蜜で甘味をつける。(無くてもよい)
一度ショウガを濾し、再び火にかけて水で溶いた葛粉を入れて、一分程煮たら出来上がり。

生のショウガは体を冷やしますが、火を通したショウガは体を温めてくれるそうですよ。

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by kuniko923 | 2014-01-24 10:52 | 飲み物 | Comments(2)

黒豆チャイ

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お節に作った、「黒豆煮」の煮汁を使って、暖かい飲み物を作ってみました。
その名も「黒豆チャイ」
寒い日に飲むと、体がポカポカと温まります。
う〜ん、おいしい。

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材料
水ーーー200cc
黒豆煮汁ーーー大さじ2〜3
ショウガのスライスーーー3〜4枚
シナモンスティックを砕いたものーーー少々
クローブーーー2〜3粒
オールスパイスーー少々
オレンジピール(あれば)ーーー少々

作り方
材料を鍋に入れて煮立ったら、弱火にし5分煮る。

好みで豆乳などを入れても美味しいと思います。

黒豆の煮汁には栄養がいっぱい。
血液をサラサラにする効果もあるそうですね。
鉄鍋でコトコトと煮た黒豆の煮汁には鉄分も多く含まれています。
無駄無く、おいしくいただこうと思います。

おまけ
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ふかふかの雪の中を今日もお出かけのミニさん。この極寒の中、どこで何をしているのでしょうか???






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by kuniko923 | 2014-01-05 10:38 | 飲み物 | Comments(3)
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最近、このあたりではすごく風邪がはやっています。娘の学校でもお休みをする人がたくさんいるようです。
娘は今朝からダウンしてしまいました。喉が痛くて、頭痛、吐き気、腹痛、咳、熱とフルコースでいっぺんにやってきました。
今日はダンスのリハーサルの日で、踊るのを楽しみにしていたのに、参加できず。
残念がっておりました、、。

熱があって、食欲の無いとき、水分補給には水やお茶では十分ではないそうですね。塩分とクエン酸が入っていると、吸収されやすいとか。
私はこういう時は、梅醤番茶(梅干し、醤油、ショウガ汁の入った番茶)を飲むと回復が早いんですけどね。娘は梅干し味はイヤだそう。梅干しのクエン酸と塩分が効くんですけどねぇ。

変わりに、グレープフルーツと自然塩、アガベシロップでスポーツドリンクを作ってみました。味はポカリスエットみたいです。グレープフルーツのクエン酸と塩で、水分補給によさそうです。
水は飲みたがらなかったんですが、これはよく飲みました。やっぱり体が要求していたんですね。

作り方は、
水ーー1リットル
塩ーー小さじ1/2
アガベしロップーー大さじ2〜3(好みで)
グレープフルーツの絞り汁ーー1個分

以上をよく混ぜて出来上がり。
グレープフルーツの甘さや酸っぱさによって、アガベシロップの量を変えた方がいいようです。

あとは、よく寝て回復するのを待つのみですね。


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by kuniko923 | 2012-12-15 10:22 | 飲み物 | Comments(8)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923