カテゴリ:ご飯もの、丼( 6 )

b0271640_3512357.jpg

ミョウガとシソをい〜っぱいいただいたので、贅沢にオクラと納豆と合わせて丼にしちゃいました。
ミョウガとシソの香りたっぷりのネバネバ丼。
アメリカにいながらにして、こんなに美味しいものが食べられるなんて幸せだな〜。
納豆ももちろん自家製ですよ。

ごちそうさまでした。

いただいた、ミョウガとシソ
b0271640_3533791.jpg

しばらく楽しめそうです。

ミョウガは天ぷらにすると美味しいそうなので、今度やってみます!

ところで、8月に入ってから、湿度がぐっと低くなって、朝晩は涼しく、昼間も程良い暑さの日が続いています。(30度C以下)
夜になると虫の声。
夏が後半に入ったんだな〜とちょっと寂しく思います。

せっかく過ごしやすくなったニュージャージーですが、来週の火曜日から猛暑の日本に出発します。
う〜〜ん、耐えられるかしら、、。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-08-05 04:02 | ご飯もの、丼 | Comments(0)
b0271640_113535.jpg
なんだかちっとも暑くならないな〜と思っていたら、やってきました。
蒸し暑い、夏らしい暑さが。
しばらく続きそうです。

暑い時に、さっぱりとして美味しい「サルサごはん」を作ってみました。

玄米ごはんの上に、もめん豆腐の角切りと、サルサをたっぷりと乗せ、混ぜていただきます。

サルサは、
トマト
アボカド
赤タマネギ
シラントロ
ハラペーニョ
ライム汁

以上を合わせて作ります。
暑い日は、ライム汁を効かせると、なお美味しく感じられますよ。

ごちそうさま〜

さて、この暑さの中でも、うちはクーラーを使っていません。
ベースメントの冷たい空気を上に巡回させているだけなんですが、結構涼しいんですよ。
13年もこの家に住んでいて、こんな便利なことができるようになっていると知ったのは、去年のこと。
すごい省エネハウスじゃん!!
と今更ながら感心しています。


051.gif読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-07-08 01:27 | ご飯もの、丼 | Comments(0)
b0271640_04013498.jpeg
スプリングオニオンの季節がやってきました〜〜。
甘くて柔らかくて、美味しいですよね。

お一人様ランチに、超簡単な玉ねぎ丼を作ってみました。

スプリングオニオン一個をくし形に切り、鍋に入れて、大さじ一杯の水水と塩を少々入れ、蓋をして中火にかけます。
スプリングオニオンが柔らかくなって、汁気が無くなってきたら、醤油をまわしかけ、火を止めます。
炊きたてご飯に乗っけて、紅生姜を添えて出来上がり。
ノンオイルなので、体にやさしくて、美味しいんですよ〜。

さて、今日は裏庭に珍しいお客様。
b0271640_04010298.jpeg
コヨーテが散歩をしていました。凛々しい姿。
プーキーと遭遇したら、ちょっと怖いけど。

んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2016-03-28 04:02 | ご飯もの、丼 | Comments(0)
b0271640_1017275.jpg
畑のバジルもそろそろ花を咲かせようとしています。

花が咲いてしまうと、一気に枯れて来てしまうので、花のつぼみはどんどん取って枯れるのを遅らせています。
でも、バジルを収穫出来るのもあと少し。
今のうちにたくさん味わっています。

b0271640_10165143.jpg
超簡単なバジルごはん。
炊いた玄米に、刻んだバジル、お醤油、オリーブオイル少々を加えてさっと混ぜ合わせただけです。

何ともさわやかでおいしい〜。
夏らしいごはんです。
(9月だからもう秋のはずなんですが、ニュージャージーにしてはめずらしく、残暑が厳しいんですよ)




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-09-05 10:36 | ご飯もの、丼 | Comments(0)
b0271640_922490.jpg

スプリングオニオンって、甘みがあっておいしいですよね〜。

回し切りにして、少し焦げ目がつくまで炒め、塩と醤油で調味。
炊きたてのご飯の上に乗っけて、たっぷりとこしょうを振り、海苔を乗せて出来上がり。

スプリングオニオンの旨味をダイレクトにいただけます。
本当に甘くておいしい〜。

タマネギだけで満足出来るの?と思うかもしれませんが、満足です(^^)

b0271640_941329.jpg

スプリングオニオンは、緑の部分はネギの代わりに使えるので、無駄が無いですよ。

b0271640_921997.jpg
さて、今日はせっせとランチョンマットを手作りしていました。

Joannで、かわいい布を見つけ、一目惚れ。
色使いやデザインが素敵な分、値段もお高かったですが、この布でどうしても正方形のランチョンマットが作りたくなったので、買ってしまいました。
正方形のランチョンマットって好きなんですよね〜。

b0271640_9545344.jpg
あまり布で、壁掛けも作ってみました。

春のイメージチェンジにいい感じ。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-04-13 10:00 | ご飯もの、丼 | Comments(0)

酵素玄米を作ってみた

b0271640_751772.jpg
以前から気になりながら、手間がかかるのでなかなか挑戦していなかった酵素玄米。
ようやく作ってみました。

長岡式酵素玄米が有名ですが、鍋や材料をすべてそろえる事は出来ないので、出来る範囲で作ってみました。

小豆を加えた玄米に水を入れ、泡立器で8〜10分程右回りにかき混ぜ続けるんだそうです。
塩を加えて圧力鍋で普通に炊き、50分程蒸らしてから、業務用の保温ジャーに入れて一日一回混ぜ、3日目からおいしくなるという不思議なごはんです。
確かに炊きたては、普通の玄米ごはんです。
でも、3日たつと色が濃くなって、もちもちのお赤飯みたいになって来るんですよ。
一週間は美味しくいただけるようです。

b0271640_744310.jpg
業務用の保温ジャーを頂いたんですが、内釜が無かったので、ステンレスのお鍋を入れて使っています。

酵素玄米はお通じにいいと言われていますが、本当にすごいです。
ちょっとはまっています。

さて、まだまだ気温が低い日が続いていますが、日差しは少し強くなってきましたよね。
b0271640_74269.jpg
二匹で朝日をシェアしているのね〜。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-02-28 07:25 | ご飯もの、丼 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923