カテゴリ:お気に入りのお店( 4 )

娘の16歳の誕生日

b0271640_4313459.jpg

昨日は娘の16歳の誕生日でした。

よくぞ、無事にここまで育ってくれました。ありがとう〜。

誕生日は、娘のリクエストで毎年恒例の「Cheesecake Factory」へ。
チェーン店なので、多くを期待して行く訳ではないんですが、チーズケーキが食べたい娘も、ベジタリアンの私も楽しめる気軽なお店です。

b0271640_4313786.jpg
去年には無かったメニューがありました。「スーパーフード」
健康志向が高まっているからでしょうか。
ヴィーガンのプレートがあったので、注文してみました。
b0271640_4313045.jpg
すっごいボリュームで、私の好きなひよこ豆やビーツ、カリカリアーモンド、ケール、キヌア、プチトマトなどが山盛りに盛られていました。塩加減んもちょうど良く、美味しかったですよ〜。
多すぎたので半分はお持ち帰りでしたが。

b0271640_454357.jpg
娘が注文したのは、ヘルシーメニューから、チキンとトマトのパスタ。ヘルシーメニューから選ぶと、油、塩分、全体の量が全部控えめで、それが日本人にはちょうど良かったりします。

b0271640_4313459.jpg
チーズケーキを食べてご満悦。

誕生日おめでとう〜。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-08-31 04:58 | お気に入りのお店 | Comments(0)

Old Hook Farm

b0271640_10124640.jpg

EmersonにあるOld Hook Farmに久しぶりに行ってみました。

去年水菜を買ったのを思い出し、水菜は無いの?と聞いてみたら、畑にあるから今から採って来るねと言って、すぐに裏の畑から採ってきてくれました。
超新鮮!
b0271640_10122936.jpg
日本でよく見かける水菜と形が違いますが、水菜です。

他に、壬生菜(みぶな)も売っていました。
b0271640_10123396.jpg
あまり食べた事が無いんですが、漬け物にするとおいしいそうです。

大根も買ったんですが、葉っぱが新鮮で瑞々しかったですよ。今、太い大根がごろごろ育っているそうです。
カブも柔らかくて甘味があって、葉っぱもパリンとしていました。

アメリカ人ファミリーが経営しているファームなんですが、日本の野菜をいくつか栽培してくれて、とってもありがたいです〜。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-10-14 10:25 | お気に入りのお店 | Comments(2)

嘉日のお正月料理

b0271640_10215896.jpg


マンハッタンのダウンタウンにある「嘉日」で、お正月料理をいただきました。

絶対に自分では作れない、繊細でおいしい精進料理の数々。器も美しく、本当に至福の時を過ごせました。

b0271640_10225516.jpg
紫キャベツの椿、ジュレ添え。

b0271640_10224275.jpg
白味噌仕立て雑煮。白味噌、酒粕、マスタードで調味されたお雑煮は初体験。意外な美味しさでした。

b0271640_10215896.jpg
美しく彩られた「おせち盛り」

b0271640_10354958.jpg
暖かいお蕎麦。とても細い手打ち蕎麦。

b0271640_1022963.jpg
炊きあわせ、里芋あられ揚げ。

b0271640_1022253.jpg
一松寿司。お野菜の押し寿司。

b0271640_10214773.jpg
雪餅。優しい甘さ。

b0271640_10212829.jpg
干菓子

b0271640_1035151.jpg
お抹茶。いただいてしまってからの写真で失礼します。とっても美味しいお抹茶でした。

ご馳走様でした。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-01-22 10:41 | お気に入りのお店 | Comments(6)
b0271640_1062398.jpg
久しぶりにEmersonにあるOld Hook Farmに行って来ました。裏のファームで栽培された野菜を売っています。オーガニックのものばかりなんですよ。(一部は他のファームの物)
寒くなった今の季節は、ケール、パセリ、チンゲンサイ、水菜などが栽培されているそうです。ちょっと前に収穫されたカブも売っています。
本当に小さなお店なんですが、季節のお野菜や、乾物、マクロビで使う様な食材が揃っています。
オーガニックのゴボウ、大根も売っていますよ。

b0271640_1053376.jpg
買って来た水菜。紫色でちょっと変わっていますが、とってもおいしかったです。
b0271640_1053575.jpg
フライパンでじっくりと焼いたカブと一緒にサラダにしてみました。カブの甘味と香りのある水菜がばっちりあっていましたよ。

b0271640_1054135.jpg
夕飯のメインは、きのことキドニービーンのシチュー。天然酵母のパンも焼いてみました。(400gの小麦粉を使って、3人で完食)食べ過ぎ?
ご馳走様でした。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2012-12-02 10:19 | お気に入りのお店 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923