カテゴリ:お料理教室( 12 )

b0271640_8203818.jpg

寒い時期にたっぷりと使いたい「根菜を使ったお料理クラス」をしました。

上の写真は、玄米カップに乗せた、根菜のドライカレー。

この玄米カップ、ふと思いついて作ってみたのですが、これが大ヒット!

中に色んなものを詰められて、手で食べられる。
もちよりパーティにもぴったりです。

根菜のドライカレーは、よーく炒めた根菜達がいい仕事をしてくれました。

b0271640_8204381.jpg
しわしわになるまでオーブンローストしたビーツのサラダと、ビーツのピンクドレッシング。
b0271640_8212121.jpg

ローストしてしわしわになったビーツは、甘みが増して本当に美味しい。
ピンクのドレッシングは、見た目に鮮やかです。

b0271640_110398.jpg
ノンオイルの重ね煮スープ。すーっと体に染み渡る味。

b0271640_10594383.jpg

ヤムポテトのタルト。グルテンフリーで作る、サクサクのクラストの作り方をご紹介。

まだまだ寒い日が続きますが、根菜を食べて体を温めて乗り切りましょう〜〜。

来て下さった方々、ありがとうございました。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-02-27 08:39 | お料理教室 | Comments(0)

お料理クラスのお知らせ

b0271640_713171.jpg
久しぶりに、単発の「玄米菜食お料理クラス」をします。

写真の玄米カップに載せた、根菜のドライカレー。
この玄米カップ(白米でももちろんOK)、オードブルにも手軽なランチにもおすすめです。
b0271640_7134320.jpg


ビーツのサラダ
ビーツのピンクドレッシング
根菜のスープ
根菜のドライカレー
玄米カップ
ヤムポテトのムース

日時:2月24日(水)10時半〜(残り3名)
料金:50ドル

ご予約は、
kunikonaito☆hotmail.com
まで※を@に変えてご連絡下さいね。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-02-09 07:28 | お料理教室 | Comments(0)
b0271640_11414672.jpg
2日間にわたってVitaMixを使ったお料理クラスをしました。
今回のテーマは「和食」

あまりVitaMixを和食に使うイメージが無いかもしれませんが、手間のかかる裏ごしの手間がはぶけたり、ごまをする手間が省けたりと、役に立つ事がいっぱいあるんですよ。

上の写真はごま豆腐。あっという間に出来てしまうんですよ。

b0271640_11413982.jpg
ネギ味噌ソース。蒸し野菜につけていただきました。

b0271640_11415055.jpg
精進うなぎの蒲焼き風。

b0271640_11413429.jpg
白和え。ごまと豆腐をいっぺんに撹拌して、なめらか〜な白和え衣が出来てしまいました。

b0271640_1142053.jpg
洋梨とビーツとショウガのピンクスムージー。

b0271640_1142486.jpg
きな粉の大福。みなさんに一つずつ作っていただきました。手にべたつかずに作る方法をお伝えしました。

来て下さった方々、ありがとうございました。
私もレシピを考えながら、すごく勉強になりました。
まだまだ色んな可能性がありそうです。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-10-17 12:10 | お料理教室 | Comments(0)
b0271640_2258244.jpg

今度のVitaMixを使ったお料理クラスで作る、精進うなぎの蒲焼き風

通常は自然薯などの粘りの強い芋を混ぜ込んで作るのですが、この辺りで自然薯を買う事は困難ですよね。
それで、ある物を使って作ってみたら、おいしくできました。
フフフ、うなぎみたいですよ。

VitaMixを使ったお料理クラス、今回のテーマは和食です。あと一名ですが、空きがあります。

精進蒲焼き
ごま豆腐
白和え
ネギ味噌ソース
きなこまんじゅう
など

日時:10月16日(金)10時半〜2時
料金:50ドル
場所:Cresskillの自宅

ご興味のある方は、こちらまでご連絡ください。
kunikonaito☆hotmail.com ( ☆を@に変えて下さい。)

おまけ
b0271640_2259395.jpg
庭でまったりとしていた、鹿さん。木漏れ日が気持ち良さそうでした〜。




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-10-09 23:11 | お料理教室 | Comments(0)

お料理教室をしました

b0271640_4194479.jpg


今回のお料理教室のテーマは、「子ども向けメニュー」

b0271640_4192313.jpg
ひよこ豆のナゲット

b0271640_4201847.jpg
ジャガイモの細切り焼き(ガレット)ジャンクな味付けです。

写真を撮り忘れましたが、人参のディップソースとピーナッツのディップソースを野菜スティック用に作りました。

オーブントースターで作る、玄米の焼きおにぎり、胡麻風味も作りましたよ。

b0271640_420336.jpg
Raw苺のチーズケーキ。乳製品を使わず、火を使わずに出来てしまうチーズケーキです。
b0271640_4194889.jpg


子ども達が野菜をモリモリ食べてくれるといいな〜。

来て下さった方々、ありがとうございました。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-06-09 04:41 | お料理教室 | Comments(2)
b0271640_105249.jpg

お豆腐を使って、カニ無しのクラブケーキをメインにお料理教室をしました。

海苔やスパイスをうまく使う事で、クラブケーキが出来ちゃうんですよ。

他に、野菜の塩麹ロースト

野菜と豆の重ね煮スープ
b0271640_059573.jpg


b0271640_104179.jpg
バナナのロールケーキ。卵や乳製品を使わないロールケーキは、パサつきやすく、割れやすいんですが、しっとりフワフワ、割れずに巻くコツをお伝えしました。
b0271640_10395.jpg


来て下さった方々、ありがとうございました。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-03-02 01:06 | お料理教室 | Comments(0)

厚揚げのお料理クラス

b0271640_4421846.jpg

今回のお料理クラスは、厚揚げ作り。
こちらではなかなかおいしい厚揚げが手に入らないんですが、意外と簡単に手作りできちゃうんですよ。

b0271640_4415459.jpg
厚揚げと白菜のポン酢和え

b0271640_4415762.jpg
厚揚げとキャベツのクミン炒め

b0271640_4421846.jpg
厚揚げの甘辛煮

b0271640_4422722.jpg
おまけの大根と香菜のサラダ。

b0271640_4424285.jpg
デザートに紫芋のタルト。
バターを使わないサクサクのタルト皮の作り方や、灰汁を取らずに旨味をアップさせる粒あんの作り方のポイントもお伝えしました。

b0271640_442855.jpg
来て下さった皆様、ありがとうございました。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-11-01 04:52 | お料理教室 | Comments(4)
b0271640_0332810.jpg
クシマクロビオティックのサマーカンファレンスに、講師としてアメリカにいらしていた中島デコさんが、マンハッタンでワークショップするというので、これは是非参加しなくっちゃ!と行って来ました。

デコさんは、おおらかでナチュラルで、一緒にいるとホッとできて、魅力のある人。
お料理もちょっとしたコツなど、勉強になったことがたくさんありましたよ。

b0271640_0333423.jpg

二食ごはんケーキ
アジアンスープ
揚げズッキーニのサラダ
プルーベリー入り白和え
ピクルス
葛かのこ

ごちそうさまでした。
b0271640_0332621.jpg


おまけ
b0271640_033427.jpg
キャッツキルにキャンプに行った時の写真。プーキーはどこにいるでしょう?
トレッキングをする時は、先頭に立って勇みよく歩いて行っていました。四足駆動なので、急な坂道もお得意。さすがだな〜と感心したのでした。








読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-08-08 00:55 | お料理教室 | Comments(0)
b0271640_1052312.jpg


二年ぶりに行って来ました、奈津子さんのマクロビお料理クラス
今回はマンハッタンのWest 4th にあるレストランAkiで行われました。

フルーツをたっぷりと使った、スウィーツを4種。
b0271640_10105329.jpg
手際よくパイ生地のふち飾りを作っているところ。
b0271640_1045349.jpg
豪華な出来上がり。

卵も乳製品も使わないで作った、クリーミーなカスタードクリームや、パイ生地、レアチーズケーキは、どれも絶品でした。
b0271640_1035942.jpg
b0271640_1052312.jpg


創作意欲がムクムク〜。
さっそく作ってみましょう。
奈津子さん、ありがとうございました!

さて、久しぶりにマンハッタンに行って、変わったな〜と思ったのは、Citibikeに乗っている人が多かったこと。
b0271640_10263952.jpg
私が今マンハッタンに住んでいたら、きっと利用しているでしょうね。

おまけ
b0271640_105922.jpg
木登りミニ。鋭い爪を使ってするすると木に登り、上から獲物をさがしていました。
まるで山猫


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-08-01 10:37 | お料理教室 | Comments(0)
b0271640_914332.jpg


野菜とフルーツを使った創作寿司のクラスをしました。
野菜やフルーツのお寿司のシャリは、甘味を加えない方がおいしいようなので、梅酢のみで味付け。

上の写真は、カラフルパプリカのドラゴンロール。アボカドとキュウリを巻いて、上にオリーブのソースをトッピングしています。

b0271640_9141095.jpg

b0271640_9181782.jpg
他には、
ピカンナッツとリンゴ巻
かぼちゃの天ぷら巻、クミン風味
パイナップルとテンペベーコン巻
ひじきと香味野菜巻
ナスの握り
トマトの握り
マンゴサルサの軍艦

裏巻きをする時に、巻きすにラップを巻かなくてもごはんがくっつかない方法を紹介。
皆さんとても上手に巻けていましたよ。
b0271640_914196.jpg


おつまみの豆腐の薫製
b0271640_9142758.jpg


デザートは、ヨモギのムース。
b0271640_9144261.jpg


野菜とフルーツのお寿司というと、地味な印象がありますが、おいしくて見た目もきれいなお寿司が出来ましたよ。

皆様、お疲れさまでした〜。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-06-11 09:34 | お料理教室 | Comments(9)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923