カテゴリ:野菜のこと( 4 )

b0271640_11171683.jpg
完全オーガニックのサンボウ5ファームさんのお野菜が届きました。
ここのお野菜は、動物性の肥料もいっさい使っていません。

こーんなにたくさん。
どれも採れたてで、超新鮮です。

安心して葉っぱ類を食べられるのも、オーガニックならでは。
大量の人参の葉っぱを振りかけにしました。
b0271640_11175149.jpg
出来るだけ細かくみじん切りにし、フライパンで乾煎りしてから、塩麹とごま油で調味します。ごまを加えて出来上がり。
みじん切りにするのに時間がかかりますが、調理時間はあっという間です。
人参の葉っぱは、人参よりも栄養価が高いと言われていますよね。
繊維もたっぷりで、お通じにもいいですよ。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-09-12 11:31 | 野菜のこと | Comments(0)
b0271640_8263589.jpg

元気よく育ったもやし。
新鮮なもやしは甘味があって、臭みもなく、生でもおいしいんですよ。

栽培の仕方は簡単。
一晩浸水させたMung Beansを平らなザルに入れ、下に受け皿を置き、半分程水煮漬かるようにします。
b0271640_8263997.jpg


保温したクーラーボックスに入れ、一日に一度水を変えます。4日程でこんな感じになります。
b0271640_8263589.jpg


さて、どうやっていただこうかなぁ。

b0271640_82741.jpg
「もやしがどうしたって?」




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-03-31 08:38 | 野菜のこと | Comments(0)
b0271640_3212921.jpg
今年は5月6月と気温が上がらず、夏野菜の発育は今ひとつ。
うちの畑は、基本的にほったらかしで、そんなに耕さないし、肥料はEM生ゴミ堆肥を春に土に混ぜ込んだだけ。
トマトとナス、キュウリの苗を買って来て植えたんですが、思った程の収穫はありません。
変わりにジャンジャン生えているのは、これ。
b0271640_3212168.jpg
一昨年インターネットで在来種(Hair loom)のケールの種を買って植えたんですが、その種がこぼれて雑草のように生えて来ました。
一般に売っているケールとは形が違うんですが、かわいらしくておいしいです。
一代交 配種(F1種)ではないので、種が出来たらまた次の年も同じ物が生えて来ます。
ありがたいことです。

F1種については、こちらを読んでみて下さい。

b0271640_3212921.jpg
これも勝手に生えて来たんですが、味が「おか海苔」のようなんですよね。ちょっと粘りがあります。ポチッと小さな実もなっているんですが、これまたおいしい。
どこからか、種が紛れ込んだみたいですね。
得した気分です。

b0271640_3212760.jpg
これも勝手に生えて来た、シラントロ(香菜)。もう花が咲いています。

葉ものは、暑すぎると発育が良くないんですが、今年のような気候だと、すごく元気がいいようです。

おまけ
b0271640_3213621.jpg
前足が4本??
座る時に後ろ足を前足の間に入れて座るので、足がいっぱいあるように見えて、びっくりする時があります。







読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-07-01 03:56 | 野菜のこと | Comments(2)
b0271640_921689.jpg

今週でSunbow 5 Farmのゴボウが終わってしまいました。さみし〜。秋が終わってしまいますね。

マサチューセッツ州で採れた自然農法のごぼう。本当に貴重です。
味が濃くて、実がしまっていて、おいしいです。
b0271640_921531.jpg

定番のキンピラもばっちりの味。
b0271640_923756.jpg
灰汁を取らず、皮も取らずに作りましたよ。
ゴボウの灰汁は、炒めている途中の水分が残っている時に味見しみると、けっこう残っているのですが、水分を完全に飛ばして照りが出るまで炒めると、灰汁が消えてしまうんですね。不思議です。

今週やさいネットさんから届いた最後のゴボウは、ちびりちびりと小出しにしながら、ありがたくいただいていきます。

おまけ
b0271640_921068.jpg
う〜と伸びをした猫のミニにシッポを挟まれて、困った顔のプーキー。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2012-11-17 09:25 | 野菜のこと | Comments(2)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923