カテゴリ:思ったこと( 34 )

やれやれ、ミニさん

b0271640_03242348.jpg

このところ、なんとなく暖かい日が続いていて、積もった雪もどんどん溶けて行っています。

ハンティングに行けなくて、うずうずしていたミニさん、
久しぶりにシマリスを持って来ました。
本来なら冬眠しているシマリスが、暖かいのでちょっとウロウロしていたんでしょうね。
本当に、ごめんなさい、、。

ミニさんは、ネズミやウサギならすぐに食べてしまうんですが、シマリスは絶対に食べないんです。
骨っぽいからでしょうか?
遊びのためのハンティングならしてこないで!と怒っても、わからないんですよねぇ。
やれやれ。

b0271640_03320429.jpg



読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。
クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2017-02-18 03:33 | 思ったこと | Comments(0)
b0271640_06205561.jpg

あけましておめでとうございます。

2017年がやってきましたね〜〜。
ラッキーセブン。いい年になること間違いなし、と思っています。

上の写真は、我が家のお雑煮。
名古屋風の、おすましに葉っぱを入れただけの、たぶん日本で一番シンプルなお雑煮。
出汁の味が決め手です。
しっかりと美味しい出汁をとりました。
体に染み入る美味さです。

おせちを食べながらいただくには、これくらいシンプルな方が合う気がします。

b0271640_06254451.jpg

今年のおせちは、超手抜き。
黒豆だけはちゃんと作って、あとはすぐにできるようなものです。
紫大根を使った紅白の漬物は、意外と綺麗でした。

b0271640_06205051.jpg

書き初めもしちゃいました。
創造し作り続けること、
心が豊かに楽しく過ごすこと、
こんな願いを込めて。




読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。
クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2017-01-03 06:36 | 思ったこと | Comments(0)
b0271640_2127569.jpg

娘は夏休みに入ってから、サマーキャンプのボランティアに7週間行っていて不在です。
育児を始めてから、17年近くたってようやく訪れた私の長いの完全に自由な時間。
7月はおうちカフェの予定も少ししか入っていなかったので、増築工事のペンキ塗り、あとは陶芸三昧の日々でした。

まだ全部は焼きあがっていないんですが、小さな小鉢が出来上がりました。
サラダのドレッシング用に使おうと思っています。
b0271640_2127973.jpg

ラスティックな感じに、いい感じに仕上がりました。

陶芸はまだまだ初心者なので、焼きあがるまではどうなるかわからないんですが、気に入ったように出来上がると本当に嬉しいです〜。

今週の金曜日には娘が帰ってきます。
一人っ子で育っている娘の初の長期団体生活。
みやげ話が楽しみです。




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-08-03 21:45 | 思ったこと | Comments(0)
b0271640_9144910.jpg

ミニさんがうちに住み着くようになって4年がたちます。
自由に外でハンティングし、美味しい仔ウサギを捕まえて食べ、おやつにキャットフードを食べ、気ままに生きています。

1日の半分以上は外出。
冬でも外出して帰ってこないことがあります。
そういう時はミニの体からほのかに暖炉の香りがするんですよ。うちには暖炉がないのに。
もしかして、もう一つの家があるのかもしれないね〜なんて話していたんですが。

b0271640_9145336.jpg
いつものようにプーキートいっしょに散歩していたら、すれ違った人に、「全く同じ模様の猫が、近所の犬といっしょに散歩しているのよ〜。」と言っていました。

それってっもしかして、ミニのもう一つの家の犬かもぉ〜?
っていうか、もともとそこの家の猫で、うちの居心地がいいから出入りしているんだったりして。
よくわかりませんが、自由猫、かわいいです、、。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-07-31 09:29 | 思ったこと | Comments(0)
b0271640_20402488.jpg
今年もWoodstock散策にいってきました〜。
お目当は、新しい場所にお引越しをした「Woodstock Farm Sanctuary」
以前よりも6倍の広さになって、これからもっとたくさんの動物たちを保護できるそうです。
(簡単に説明すると、今まで家畜とし過酷な状況でて育ち、殺される運命にあった動物たちを保護する施設です。)

ちょうど、フェスティバルの日で、たくさんの人たちが来ていました。
b0271640_20401122.jpg
仙人のような表情のアルパカ
b0271640_20311560.jpg
フレンドリーなターキー
b0271640_20501478.jpg
幸せそうなブタさんんたち。お腹を撫でるとのびのびしていました。
b0271640_20504596.jpg
優しい目のウシさん。みんなに撫でられていました。

動物たちを撫でていると、不思議とこちらが癒されるんですよね。

b0271640_20595936.jpg
たくさんの食べ物の屋台が出ていて、すべてヴィーガンなんです。
写真は、ソイベースのソフトクリーム屋さん。

b0271640_211255.jpg
ファラフェル。オーガニックのひよこ豆を使ったファラフェルとピタパンは自家製だそう。こんなにおいしいファラフェルは初めて食べました。

他にも、ホットドッグやハンバーガーもありましたがすべてヴィーガンで、グルテンフリーのオプションがありました。
ヴィーガンでも、ハンバーガーとホットドッグは絶対に外せないところがアメリカらしいですよね。

動物たち触れてエネルギーをもらって、美味しいものを食べられて、とっても幸せな気分になれました〜

10月まで土日にファームを見学に行くことができますよ。癒されたい方は是非(^^)


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-07-04 21:15 | 思ったこと | Comments(0)
b0271640_305100.jpg

この写真、美味しそうに撮れているでしょう?

キヌアをひき肉代わりに使った、「肉なし肉じゃが」です。
ジャガイモと、人参、玉ねぎだけでも、十分に旨みが出ていますよ〜。

さて、お料理の写真を撮る時に、いつも気を使うのが「光」

直射日光や、直接当たるライトでは影ができてしまい、くすんでしまったり、本来の色とは違って写ってしまうことがあります。

一番綺麗に撮れる「光」は、乱反射した自然光。
写真を勉強したことのある方なら、ご存知ですよね。

撮影用にいいグッズはないかな〜と思っていたら、こんなものをいただきました。
b0271640_30943.jpg
このドームのようなものの中に被写体を入れて、写真を撮るんです。

これ、小さく折り畳めて、場所もとらないんですよ。
b0271640_22532182.jpg


白い光を通す布が、光を乱反射させて、優しい色合いの写真が撮れます。
自宅の窓辺が、本格的な撮影所になっちゃいます!
b0271640_305100.jpg

超スグレモノ。本当に便利なグッズをいただきました〜。
ありがとうございました。

こんな便利グッズがない場合は、窓辺光を通す白い布(化学繊維)で覆って撮影すれば大抵は上手く撮れますよ。

料理の写真は、カメラの質よりも、光です(^^)


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-06-19 23:03 | 思ったこと | Comments(0)
b0271640_12384189.jpg
この卵、ぷりっぷりでしょう?
Closterにあるファーム、Metropolitan Farmで買ってきました。

生みたて卵です。

b0271640_1238534.jpg
こんな風に、無人販売です。
1ダース6ドルをボックスに入れておくようになっています。
使い終わった卵のケースはリサイクルするために、回収するようにもなっています。
ファームの中では、鶏が放し飼いされているんですよ。

お近くの方は、是非行ってみて下さいね〜。

b0271640_12384972.jpg

b0271640_12384667.jpg


Metropolitan FarmFort Leeにもある大きなガーデニング屋さんの支店です。もう少し暖かくなったら、色んな植物も販売されると思いますよ。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-03-10 12:56 | 思ったこと | Comments(0)

犬も白髪になる?

b0271640_11554019.jpg
この写真は最近のプーキーです。
現在8歳。

たまたま5年前のプーキーの写真を見つけて、びっくり。
b0271640_11554553.jpg
昔は顔が黒かった〜。
こんなに、毛の色が白っぽく変化していたんて、全然気がつきませんでした。

やっぱり、老化現象でしょうか? 犬の年齢では、すっかりおばさんですものね。
犬も白髪になるのね〜。

顔がベビーフェイスなので、いつまでもパピーのような気でいましたが、年を取ったんですね。

ちょっと寂しく思ってしまいました。
プーちゃん、長生きしてね〜〜。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-12-28 12:21 | 思ったこと | Comments(0)
b0271640_10385448.jpg
食洗機を買い替えました。
10年使った古い食洗機は、修理してもすぐに動かなくなってしまい、ストレスの元だったんですよ、、。

新しい食洗機は、Boschのラックが3段ついたもの。
b0271640_10385894.jpg
一番上のラックには、箸が横に並べて置けます。
これが気に入って決めたんです。

箸を使う人には、使いやすいですよね〜。

10年前の食洗機と違って音が静か〜。
随分と進歩していたんですね。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-06-25 11:02 | 思ったこと | Comments(0)
b0271640_1324241.jpg

MUD PIEのスプレッダーとボードのセットをいただきました。

めっちゃオシャレなので、もうこのまま壁掛けにしてしまいました。
b0271640_1324684.jpg
かわいい〜。

これをくださったお友達は、オレゴン州に引っ越してしまうんです。寂しい限り。
オレゴン州のポートランドは全米で住んでみたい都市なんばーに選ばれたこともある街なので、いつか遊びに行ってみたいです〜。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-06-21 01:44 | 思ったこと | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923