カテゴリ:麺類( 7 )

手打ちカレーうどん

b0271640_9425382.jpg

毎週のように手打ちうどんか手打ちラーメンを作るわが家。

手慣れたものです。

オーガニックの小麦粉を使えるので安心、経済的。
粉の1割ほどをタピオカ粉にすると、腰のあるうどんが出来ますよ。

カレーうどんを作ると、3人で6人分を食べてしまうんです。
食べ過ぎ〜。
ま、麺類の時は野菜たっぷりにして、副菜を作らないっていうのもあるんですけどね。

ごちそうさまでした(^^)。

b0271640_942494.jpg
3月の最後の日に突然降り出した雪!!をじっと見つめるミニさん。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-04-01 10:01 | 麺類 | Comments(2)
b0271640_9484383.jpg

キムチを大量に買ってしまいました。
大量に消費するには、キムチ鍋が一番ですよね〜。

キムチ鍋にはラーメンを入れるのが、うちのはやり。
ラーメンももちろん手作りです。
ラーメンの生地に、Arrowroot flourを混ぜ込んだら、腰があっておいしい麺になりました。

b0271640_9484656.jpg
胡麻で作った胡麻ミルクをベースにスープを作りました。担々麺みたいかな。
植物性の味付けのみだったけど、十分コクがありましたよ。

ごちそうさまでした。

お腹いっぱい!食べ過ぎました、、。




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-12-18 10:01 | 麺類 | Comments(0)

今夜は味噌煮込みうどん

b0271640_22514790.jpg

寒くなってくると、食べたくなるものの一つ、味噌煮込みうどん。
実家の名古屋では、赤味噌で作るのが定番です。
東京に移り住んだ時に、煮込みうどんが赤味噌で作られていなかったことに驚きました。

b0271640_22515358.jpg
貴重な岡崎産の八丁味噌をいただいたので、さっそく味噌煮込みうどんを作ってみました。

b0271640_22481737.jpg
うどんは、いつものように手作りで。パスタマシーンを使うと、オーガニックのうどんを手軽に作ることが出来ます。

煮込んで中まで味のしみ込んだうどんは、絶品でした。
b0271640_22514790.jpg

さすが八丁味噌!
食べ終わった後は、体がぽかぽかしていましたよ。

ごちそうさまでした。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-12-03 23:00 | 麺類 | Comments(0)

焼きそばが食べたい〜

b0271640_3192514.jpg

焼きそばが大好きな娘。

でも、こちらでは無添加の焼きそば麺がなかなか手に入らないですよね。
生麺には、たっぷりと添加物が使われていることが多いんです。

何とか手作りできないかな〜と色々やってみて、できました!
b0271640_3193796.jpg

小麦粉とタピオカ粉を混ぜて作った生地をパスタマシーンで太めに仕上げます。

硬めに湯であげてから、普通の焼きそばのように作ります。
b0271640_3192514.jpg

すごくおいしい!とお褒めの言葉を頂きました。\(^0^)/

いつでも作ってあげるわよ〜。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-10-11 03:28 | 麺類 | Comments(3)
b0271640_8584176.jpg

麺類が大好きな我が家。
特にカレーうどんは人気です。
うどんもカレールーも厚揚げも全部手作り。

タピオカ粉を加えたうどんは、腰があってツルツル。
カレースープは、昆布と椎茸の濃い出汁にカレールーとかえしを入れて作りました。
カレー味の染みた厚揚げもいい感じでしたよ。
主人はいつものことながら、3杯食べました。

はふぅ〜、ごちそうさまでした。

b0271640_8581233.jpg
主人の足下にくっついている二匹。
仲は悪いんだけど、寒さには勝てないか??



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-11-25 09:07 | 麺類 | Comments(0)

手打ち麺で冷やし中華

b0271640_7543057.jpg

夏はやっぱり冷やし中華!ということで、中華麺を手打ちして、冷やし中華を作ってみました。
All purpose Flour とタピオカ粉、重層を使用。

製麺は、パスタマシーンを使って、スイスイと。
娘が手伝ってくれました。
b0271640_755525.jpg

無添加の麺が気軽に作れるのはありがたい事です。

夏の味をいただきました。
ごちそうさまでした。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-07-27 08:03 | 麺類 | Comments(0)

今夜は手打ちザルうどん

b0271640_895488.jpg
桜の花も咲き始めて、すっかり春らしくなりました。
暖かくなったら食べたくなるのが、冷たい麺類。うちは皆麺好きなんですよね〜

オーガニックの小麦粉を使って手打ちザルうどんを作ってみました。
延ばして切るのは、パスタマシーンで手抜きしちゃいます。
b0271640_882948.jpg
お手軽に均一なうどんができちゃいます。いつも大活躍。
ちょっと「きしめん」風です。
つるるんと喉越しと歯ごたえのいいうどんができました。
アメリカでお腹いっぱい、おいしいオーガニックのうどんが食べられるなんて、ホント幸せな事です。

もう一つ、アスパラ、アボガド、キヌアのサラダも作りました。
b0271640_883756.jpg
味付けは、オリーブオイル、醤油、レモン汁、レモンの皮のすりおろし。
作り置きできるので、一品欲しい時に便利です。

さて、今日は娘がマンハッタンへコンサートに出かけて行きました。
生まれて初めてのコンサートは、あのキャリーパミュパミュ。
b0271640_8301235.jpg

チケットは早くに売り切れになっていたそうですよ。
ヨーロッパ公演は大盛況だったそうですが、ニューヨークではどうなんでしょうか?
コスプレして行けば?って言ったんだけど、普通の格好をして出かけて行きました。
どんな感じだったのか、感想を聞くのが楽しみです。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-04-15 08:41 | 麺類 | Comments(4)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923