カテゴリ:栗( 7 )

b0271640_08521056.jpg

じゃ〜ん!
今月のおうちカフェでお出ししている、11月毎年恒例の「モンブラン」です。

今年はイタリア産の栗が出回るのが遅く、いつになったら作れるのかヤキモキしていたんですが、
先週ようやく見つけました。

b0271640_08525707.jpg

b0271640_08530591.jpg
栗の甘露煮とマロンクリーム用に、大量の栗の皮むき。
栗の灰汁で、指先真っ黒です。
大好きな栗のためなら、なんのその。

モンブランは、行程が多く、作るのに手間がかかるんですが、
マロンクリームをムギュ〜〜っと絞り出す時の快感は、なんとも言えません。

b0271640_08521056.jpg

今の時期だけの、限定品です(^^)





読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。
クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2016-11-19 09:28 | | Comments(0)
b0271640_5193451.jpg
今年も作りましたよ〜。
「モンブラン」

手間のかかるケーキですが、その分味もとびきりです。

今月はありがたいことに、モンブランのおかげでたくさんおうちカフェのご予約をいただいています。

この時期限定。

お楽しみに。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-11-12 05:43 | | Comments(0)

手作り栗の甘露煮

b0271640_1014287.jpg

栗がたくさん出回り始めましたね〜。
アメリカ産の栗はなかなか手に入らないので、イタリア産の栗を買ってきました。

今月のおうちカフェでお出しする「モンブラン」の飾り用の栗の甘露煮を仕込みました。
甜菜糖を使ったので茶色くなりましたが、美味しく出来上がりましたよ。

栗仕事は、ひたすら皮むき。指先が黒くなってしまいます。
美味しい栗のためなら、それも仕方の無い事。

栗の甘露煮は、以前は火を通しすぎて煮崩してしまった事がよくあったんですが、今回はきれいな形のまま出来上がりました。

材料
栗ーーーー500g
水ーーーー250cc
甜菜糖ーーーー150cc
みりんーーーー大さじ2
塩ーーーーひとつまみ
ラム酒ーーーー少々

作り方
鍋に栗がかぶるくらいの湯を沸かし、火を止めてから栗を入れて30分程置く。
栗の鬼皮と渋皮をむき、剥いた栗はすぐに水にさらす。
鍋に湯を沸かし、剥いた栗を入れて再び沸騰したら1分茹でて、ザルにあける。
鍋に水と調味料を全て入れ、紙蓋をし、栗も入れて強火にかける。(蓋はしない)
沸騰したら弱火にし、15分煮たら火を止めてそのまま冷ます。
一晩置いて味をしみ込ませる。

栗は、シーズンの終わり頃になると虫に食われたり、味が落ちたりするので、早いうちに仕込むのがおすすめです。

おまけ
b0271640_10143359.jpg
うちの庭の枯れ葉の絨毯。
きれいだけど、、。
熊手で掃除するのは大変なんですよ、、、。
b0271640_10143147.jpg
1人で頑張りました。枯れ葉回収のトラックが近づいて来ていたので、大急ぎでザクザクやりました。
ひどい筋肉痛になるかと思ったら、そうでもなかった。
まだまだ若い!!



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-11-10 10:50 | | Comments(0)
b0271640_946844.jpg

栗の甘露煮が出来ました。
甜菜糖を使ったので、色は茶色ですが、味はおいしい〜。

このままパクパク食べてしまいたいんですが、おうちカフェ用に取っておきます。

栗は出始めの頃に買って使わないと、どんどん虫に喰われたり、カビが生えたりして、おいしいところが少なくなってしまいます。
今のうちにせっせと仕込もうと思っています。

b0271640_9461711.jpg
寒くなって来たら、ソファの上で仲良くまったりとしている時間が長くなった、プーキーとミニ。
b0271640_9461520.jpg
気持ちよさそうねぇ。




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-11-17 10:08 | | Comments(0)

栗の季節ですね〜♪

b0271640_12424776.jpg
ようやく、おいしそうな栗を見つけて買って来ました♡

まずは、栗の甘露煮を作りましょう。
皮をむいて、甘く煮ます。
b0271640_12501448.jpg
甜菜糖を使ったので、色は茶色ですが、コクのある味になりました。

が、、、。栗の皮をむく時に、むきやすいようにお湯につけておいたのですが、長くつけすぎて柔らかくなりすぎてしまい、出来上がった時には崩れてしまいました、、。
失敗、、、。
ま、これは栗きんとんや栗のケーキに使いましょう。
明日、またやり直します。

残った栗で、マロンクリームも作ります。
モンブランがうまく作れるといいんだけど。

b0271640_12423150.jpg
気を取り直して。ゴボウ茶でいっぷく。
有機栽培のゴボウを細かいささがきにして、天日干しにし、さらに乾煎りしました。
普通のお茶と同じように入れます。
香りが良くていいですよ〜。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-11-16 12:56 | | Comments(0)

栗のロールケーキ

b0271640_110159.jpg
我が家はクリスチャンではないので、クリスマスに特別なディナーを食べる習慣は無いんですが、ケーキが食べたいと言われ、あらどうしましょう、、。
クリスマスの夕方はお店はどこも閉まっているし、、。

ふと思い出して、冷凍してあったマロンクリームと栗の甘露煮を使って、ロールケーキを作ってみました。
ちょっとクリームが足りなかったけど、おいしくできましたよん。
あんこを入れたら、もっとおいしかったかもね。
スポンジは、基本のスポンジケーキの底の一面をナイフで削り取って、シロップを含ませてクリームを巻きました。
卵を使わない生地でも、けっこうきれいに巻けますよ。

これが今年のクリスマスケーキになりました。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-12-27 11:13 | | Comments(0)

焼き栗

b0271640_257046.jpg

ParamusのFairwayでイタリアの栗が売っていました。
栗の一番好きな食べ方は、焼き栗。
横に切り目を入れて、350°Fのオーブンでじっくりと焼きます。
ほっくりと甘〜い。渋皮もきれいに剥けてしまいました。
b0271640_304117.jpg

娘と一緒に、皮をむきながら食べるのは楽しいものです。
イモ、クリ好きのプーキー♀もおこぼれを待機しておりました。
女同士の楽しみ。ハハハ。
b0271640_34820.jpg


散歩からのおみやげ。
b0271640_35383.jpg

2色の落ち葉。何だかきれいなので持って帰ってきました。

さて、超大型ハリケーン"Sandy"がアメリカ東海岸を直撃する!ということで、月曜日と火曜日は娘の学校はお休みになりました。
仕事がお休みの人も多いでしょう。
水、電池、ガソリン、食料の買い出しで、スーパーやガソリンスタンドは今日は大忙しのようです。
うちも、準備は整えました。
去年の今頃は、大雪のため6日間の停電を経験したので、少々の停電くらいは何とかなるさと思っているのですが、まれに見る暴風雨で何が起こるかは分かりません。
大きな被害に見舞われませんように。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2012-10-29 03:22 | | Comments(4)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923