カテゴリ:日々の事( 8 )

大人キャンプ

b0271640_123172.jpg

娘をキャッツキルにあるFrost Valley YMCAキャンプ(2週間のお泊りキャンプ)に送り届けた後、そこから40分程離れたところにある「Mongaup Pond Campgraund 」で主人と二人で大人キャンプ。

湖沿いにテントを張る事が出来、カヤックで湖に出て釣りがしやすいところという事で、ここにしてみました。

b0271640_1233442.jpg
今年は新たなキャンプツールを購入。「おの」です。
薪になるべくオイルをかけずにたき火をしたいので、薪を細く割ってから使う事にしました。
売っている薪って、太すぎるでしょ?

b0271640_1233763.jpg
主人が火をおこしているように見えますが、実は火起こしはいつも私の仕事。
子供の頃から薪のお風呂に入っていたため、火起こしは得意です。

b0271640_1241036.jpg
キャンプと言えば「カレーライス」ジンジャーココナッツカレーです。

b0271640_1241597.jpg
b0271640_1243045.jpg

プーキーと一緒にカヤック。

b0271640_138464.jpg
森の中のトレッキング。原生林の中は、本当に気持ちがよかったです。森の妖精がいるみたい。
b0271640_1243510.jpg
滝でマイナスイオンを浴びてきました〜。

b0271640_1412910.jpg
ダッチオーブンで作った、インゲンと茸のスープ。

b0271640_1413480.jpg
野菜のハーブ蒸し焼き

キャンプで食べる食事って、なんでこんなにおいしいんでしょうね〜。

今回のキャンプでは、途中で雨に降られてしまったんですが、テントの中で雨音を聞くのも悪くなかったですよ。

日中は心地よい涼しさで、夜は寒い程の冷え込み。虫の声とカエルの声を聞きながら眠りました。
心身ともにリフレッシュ出来ましたよ〜。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-08-02 01:51 | 日々の事 | Comments(0)
b0271640_10323753.jpg

ダッチオーブンが前から欲しくて、どれにしようかずーっと迷っていました。

LeCreusetのダッチオーブンはかわいらしくていいんですが、空焚きをしてしまうと、エナメルが駄目になってしまうので、却下。
しょっちゅう、お鍋を焦がしてしまうんですよ。

Staubのダッチオーブンはエレガントなデザインで、美味しくふっくらとし火が通っていいですよね。蓋の裏の突起が特徴で、水蒸気を水滴にして均等に落として、美味しく仕上げるとか。
Staubのダッチオーブンにしようかなと思っていたところ、Lodgeのダッチオーブンの蓋が、Staubの蓋と同じような造りになっているのを発見。
b0271640_10324086.jpg


もともと、鉄のお鍋は大好きで、空焚きしても問題なく、急激な熱の変化にも強く、手入れもわりと簡単。さびても、軽くこすれば元に戻ります。
もちろん、お料理もふっくらおいしく出来そうです。

何より、これで調理をすると鉄分の補給になりますよね。
このお鍋で、黒豆が煮たかった。

値段もStaubの5分の1以下。

明日のおうちカフェでは、このダッチオーブンを使って、「こねないパン」を作ります。

また新しい実験道具が増えました〜。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-02-11 10:53 | 日々の事 | Comments(0)
b0271640_118660.jpg

9月から始めた陶芸教室、今日で秋のセッションが終わってしまいました。
ろくろを回すのも粘土を捏ねるのも始めてで、はじめは思う形が全然出来なかったんですが、ようやく、ボールの形がうまくできるようになりました。
同じ形のスープ皿を12枚作る事を目標にしています。
今のところ6枚。
上の写真は素焼き前の、粘土を乾燥させているところ。
どんな、色に仕上げようかな〜?
続きは冬のセッションが始まる来年1月から。
楽しみです。

さて、昨日は我が家の古いトイレを自分たちで新しく交換しました。
b0271640_1181156.jpg
主人と一緒に2人でなんとか無事に交換終了。
b0271640_1183134.jpg

トイレの交換は、複雑なツールもいらず割と単純な作業で出来るので、素人でも出来ます。
Home Depotのオンラインショップでトイレを注文すると無料で配達してくれるので、重いトイレを運ぶ必要も無いんですよ。
古いトイレは、毎日のように詰まって、プランジャーを使うのに嫌気がさしていたんですが、新しいトイレは、絶対につまらない(あたりまえ?)進化しているんだな〜と感心してしまいました。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-11-12 11:33 | 日々の事 | Comments(0)
b0271640_5191796.jpg
もうすぐハロウイーンなんですよね。
バタバタ忙しくしているうちに、あっというまに紅葉も深まってきて、もうこんな時期なんだなと我が家の紅葉をパチリ。

娘はこの秋からハイスクールに入ったので、学校ではハロウイーン関係の行事はいっさいなくなり、なんとなく寂しい感じですが。
もう小さな子どもじゃないのねぇ〜。

b0271640_520768.jpg
寒くなる前にハーブを収穫して、乾燥させて、瓶に詰めました。干している間にどんぐりが紛れ込んだようですよ。

b0271640_5201992.jpg
おやつに作った紫芋のパウンドケーキ。
紫色の生地だったのに、焼いたら抹茶色になってしまいました。なぜ??
優しい味で、おいしかったですよ。

この時期は、プーキーのお散歩をしていても本当に気持ちがいいです。空気がクリアな気がして、胸いっぱいに深呼吸をするとエネルギーをいっぱいもらえるような感じがします。
後もうしばらくの紅葉を楽しまなくっちゃ。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-10-29 05:42 | 日々の事 | Comments(2)
b0271640_933279.jpg
この写真は、他所から拝借したものですが、実際に太ったリスが多いんですよ、最近。
ブタリス?というくらいコロコロと太っていて、かわいいんだか,何だか、、。

リスは本能的に、冬が例年より寒くなるか、暖かくなるか知っていて、秋のうちに体重を調整していると言われています。
冬が厳しくなる時には、たくさん食べて太って、冬眠の準備。
暖かい冬だったら、冬眠せずにずっと餌探しができるので、太る必要なし。

去年は、10月に雪が降って、厳しい冬になるのかなと思ったのですが、リスは細かったんですよね。結局暖かい冬でした。

この冬は、厳しくなりそうですね。
さらに、今年はこの地域では、ドングリなどの木の実がほとんど実っていないんですよ。どうしてでしょう?他の地域ではどうなんでしょうか?
リスには、さらに厳しい季節になりそうですね。
あ、人間にもですね。
最近やたらと食欲旺盛なのは、そのせいなのかな?って、単なる食べすぎです、、。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2012-11-09 09:52 | 日々の事 | Comments(2)
b0271640_10111756.jpg


ハリケーンの被害の影響で、10月31日のハロウイーンが、今年は特別に11月5日に行われました。
絶対に中止にはなりませんよね〜。子ども達の一大イベントですから。

娘は今年はプーさん。
b0271640_10113276.jpg
かわいい系?
友達同士で家を回って、たっくさんのキャンディーを集めてきていました。5ドルのギフトカードを配っているところもあったそう。

キャンディーはもちろん全部食べる訳ではありませんよ、、。ドネーションかな。

ハロウイーンらしく、カボチャを使って、カボチャのパエリアを作りました。
b0271640_10112876.jpg

b0271640_10111510.jpg
ほっくりと秋の味。

Happy Halloween !!

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2012-11-06 10:12 | 日々の事 | Comments(4)
b0271640_6475511.jpg

大型ハリケーンSandyの影響で7日間の停電でした。
去年の大雪の停電よりも一日多い、、。
さっきようやく電気が復旧して、やったー!と声を上げたところです。

停電の最初のうちは気温がそれほど低い訳でもなく、すぐに復旧すると思っていたので、楽観的にしていたんですが、だんだんと気温が下がってきて、朝方は氷点下まで冷え込み、6日目の朝になっても、この街のどこの家も復旧していない状態から、ホント、どうなるのかしらと思っていたんです。

電気が戻って来ると、本当にありがたくて、嬉しくて。暖房もついて、部屋が暖かくなって、体中の緊張がほぐれるようでした。
復旧のために働いて下さった方々、ありがとうございます。

停電で、テレビもインターネットも無い夜は、トランプや、ゲームをしたり、たくさんおしゃべりをして、大声で歌を歌って、過ごしていたかな。
毎晩9時頃には寝て、寝不足解消。
寝る時は寒いので娘と同じ部屋で寝ました。プーキーもミニも一緒に布団に入って暖まっていましたよ。
停電の時しか出来ない過ごし方ですよね。

さて、停電の最中ももちろん、いっぱいおいしい物を作りましたよ〜。

天然酵母種が残っていたので、あんまんと花巻の蒸しパンあを作りました。ほっこりと美味しかったです。
b0271640_6484295.jpg


中華風味のおでん。
b0271640_6481987.jpg
次の日には、中華麺を自分で製麺して、残りのスープでラーメンにして頂きました。
仕事が停電でお休みなので、日中時間がたっぷりとあったので、普段しないことをやってみましたよ。

冷蔵庫と冷凍庫のものを使い切って、中をほぼ空っぽにして、大掃除。
使わないものを処分して、棚を全部きれいに拭き掃除して、ピカピカに。
すごいすっきり! 冷蔵庫の断捨離ができたのは、停電のおかげです。

まだ、電気が復旧していない地域もあるかと思いますが、一日も早く復旧して、みんなが暖かく過ごせるようになりますように、祈っています。

おまけ
b0271640_6482917.jpg
毛布にくるまる、寒がりプーキー。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2012-11-05 07:23 | 日々の事 | Comments(2)

食事について

b0271640_1145457.jpg


秋も深まってきて、大根のおでんが食べたくなりました。
作る前に、とりあえず絵を描いてみました。おいしそうかな??

さて、松原照子さんの「幸福の近道」に興味深い事が書いてありましたので、抜粋させていただきます。
ーーーーーーー
今日は食事に付いて書かせて頂きます。
料理と云うのは不思議な世界です。
料理とは食材を食べられるようにするまでの諸操作の事ですが、地球上で私達人類だけが出来ている世界です。
最近では料理を特別にしなくてもコンビにもあればお店もいっぱいあります。でもネ。
これらの食事も料理には間違いありませんが私達の愛のエネルギーは入っていません。
随分と以前にお勤めをしていた会社でこのような実験をした事がありました。

用意した物(1)コンロ(2)フライパン)(3)バター(4)日本酒)(5)醤油(6)アサリ

10人が同時に同じ手順でアサリの酒蒸しを作ったのですが、出来上がりはみな違っていて、味も違いました。バター、日本酒、醤油の量は勿論のこと、アサリも多く買いグラムも大きさも同じものを揃えました。
でも、違ったのです。
実験後、実験をした人たちにどの様な思いで料理したのか尋ねると、10人様々な思いを盛って料理をしていたことが分かりました。
この中で一番美味しいと全員が思った人の酒蒸しは、その人が「今からあなたをいただきます。ありがとうございました」と言って作った結果の味だったのです。
ーーーーーーーーー

忙しくしていると、ついつい忘れてしまいがちな、魔法の言葉。
私も心がけたいと思います。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2012-10-26 11:27 | 日々の事 | Comments(6)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923