カテゴリ:ランチ会( 22 )

b0271640_9392745.jpg
テーマに合わせたものを作って持ち寄る、ランチ会。
久しぶりに集まりました。

今回のテーマは、デトックス

細かいうんちくは抜きにして、体に優しく、美味しいものが並びましたよ。

上の写真は、酵素玄米。デトックス効果が高いといわれていますよね。

b0271640_9243535.jpg
ほうれん草と海苔の胡麻和え。

b0271640_9243116.jpg
わかめとアボカドの和え物

b0271640_9242619.jpg
ぬか漬け

b0271640_9241287.jpg
根菜のミネストローネ

b0271640_924883.jpg
ひじき入り黒ごま豆腐

b0271640_92451.jpg
キヌア入りゴボウのきんぴら

b0271640_922215.jpg
切り干し大根の和え物

b0271640_9241795.jpg
くるみとデーツとカカオパウダーのチョコボール

b0271640_9242153.jpg
ぜんざい

こんなにヘルシーでおいしいランチは、よそでは食べられない!

ごちそうさまでした。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2016-01-20 10:06 | ランチ会 | Comments(0)
b0271640_11152455.jpg


今月のランチ会のテーマはエスニック料理。

b0271640_1116381.jpg
ジンジャーココナッツカレー。ショウガがたっぷり入っていて、ココナッツミルクのコクのあるカレーです。玄米餅米と一緒にいただきました。

b0271640_11152032.jpg
春雨サラダ

b0271640_11151592.jpg
そばサラダ

b0271640_1115938.jpg
チャプチェ

b0271640_1115530.jpg
庭で採れたというニラのお惣菜。

b0271640_11152455.jpg
デザートは、ヨモギのムース。優しい春の味です。

おいしいものばかり。
感動のひとときでした。
ごちそうさま。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-05-16 11:25 | ランチ会 | Comments(0)
b0271640_11324721.jpg

久しぶりのランチ会、今月のテーマは「温かいお料理」

ここのところ、毎日本当に寒くて、積もった雪が解けそうにありません。
温かいお料理で、お腹も心も温まりましたよ。

上の写真は、手打ちラーメン。
小麦粉とタピオカ粉で作った麺を、味噌、塩麹、練りごま、香味野菜などで作ったスープでいただきました。

b0271640_11272767.jpg
豆腐チゲ。
マイルドな辛さで、旨味がじんわり。

b0271640_1128181.jpg
ふろふき大根。
甘いお味噌と柚子でいただきました。日本の味〜。

b0271640_11283480.jpg
三種のナムル。

写真を撮り忘れましたが、ごま豆腐もいただきました。プルンとしてコクがあっておいしかったですよ。

b0271640_1129974.jpg
デザートに生チョコ。
写真はありませんが、バナナとレーズンのマフィンもいただきました。

どれも本当においしかったです〜。
おいしいお料理とおしゃべりであっという間に時間が過ぎてしまいました。
ごちそうさまでした。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-02-27 12:19 | ランチ会 | Comments(0)

茶懐石、初体験

b0271640_8594658.jpg


今月のランチ会は、何と本格的な茶懐石。
右も左も分からない無作法ものの私、初体験させていただきました。

お料理は皆で持ち寄りましたが、伝統に則った食器に盛りつけされ、見た目も美しく、おいしくいただきました。

b0271640_901349.jpg

漆のお盆に漆の食器。
少しずつ盛られる、白米と汁碗(お豆腐の味噌汁)、向付け(ボタンエビのお刺身)

お酒もいただきました。
b0271640_9351951.jpg


b0271640_90124.jpg
椀盛り(胡麻豆腐のおすまし)柔らかい胡麻豆腐が何ともおいしく、崩れてトロトロになったものを汁と一緒にいただくのもまた良かったです。

b0271640_901088.jpg
焼き物(サーモンの味噌焼)風味がとっても良かったです。

b0271640_901724.jpg
煮物(さつま芋とリークの煮物、宝袋煮)今が旬のさつま芋とリークは、甘味がたっぷり。自家製うす揚げの宝袋、中のお餅が溶けちゃいましたが、それもご愛嬌(^^)

食べる事と、お作法に熱中してしまって、写真を撮り忘れてしまいましたが、
強肴にサーモンのたたきがありました。いい塩梅の味付けで、本当においしかったです。

八寸にホタルイカのしょうゆ漬けと、ゴボウのたたき。

もう一つ写真の取り忘れ、香の物。大根、人参、ブロッコリーの芯、のぬか漬けと、かぶの梅酢漬け。
湯桶に湯(おこげに湯をさしたもの)と一緒に頂きました。

お菓子は、
b0271640_8595857.jpg
りんごの羊羹。リンゴの酸味と、羊羹って意外にあいますね。

お茶室に移動し、薄茶を頂きました。
b0271640_9063.jpg
干菓子

b0271640_8595466.jpg


b0271640_8594658.jpg
床の間の生け花。お庭から採ってきて、さっと生けられていました。粋ですね。

至福のひとときを過ごしました。
本当にありがとうございました。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-10-08 09:38 | ランチ会 | Comments(0)

超豪華なランチ会

b0271640_603359.jpg

いつも4人でしていたランチ会ですが、今回は友人を招いていつもより大人数でした。

持ち寄るお料理も種類がいっぱい〜。
その辺のケータリングとは比べ物にならないくらい、おいしかったですよ!

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。

続きを読む
[PR]
by kuniko923 | 2014-06-14 06:16 | ランチ会 | Comments(2)
b0271640_4195398.jpg

今月のランチ会のテーマは「カレー」でした。

市販のルーは使わず、個性のある手作りカレーが並びましたよ。

上の写真は、マッシュルームたっぷり、あっさりとしてコクのあるのカレー。

b0271640_420850.jpg
テンペとカシューナッツのカレー。カシューナッツの食感が絶妙。

b0271640_419569.jpg
色々お野菜のカレー。野菜の旨味がたっぷり。

b0271640_4202113.jpg
ココナッツレッドカレー。ショウガの辛みが効いていました。

b0271640_4201658.jpg
副菜のピクルス。
b0271640_4194854.jpg
ブロッコリーとタマネギの和え物。

b0271640_4195999.jpg
手作りナン

b0271640_420883.jpg
お皿に色々取り分けて、ナンとごはんと一緒に。

b0271640_420229.jpg
デザートは、Rawティラミスと、ココナッツ寒天。

今日のカレーは、どれも油っぽくなく、小麦粉も使わず、お野菜もいっぱいで、とってもヘルシーでしたよ。
あーおいしかった。ごちそうさま!


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-05-02 04:38 | ランチ会 | Comments(0)
b0271640_7404978.jpg
どぶろくが美味しく出来上がったので、近所の友達を呼んで、飲み会をしました。
アルコール度は日本酒くらい。おいしくて、ぐいぐいいっちゃいます。
麹から手作りしたので、手がかかっていますが、原価はかかっていません♡

b0271640_7405896.jpg
高野豆腐の煮物。Extra Firm Tofuを凍らせて解凍することを二回繰り返し、手作りした高野豆腐。市販の高野豆腐と違って重層を使っていないので、懐かしい味です。

b0271640_7405575.jpg
酵素玄米のおにぎり

b0271640_741595.jpg
テンペのマリネ、ぬか漬けなどなど、、。

b0271640_7403644.jpg
デザートは、苺のムース。底にあんこを入れてみました。意外に合いましたよ。

ごちそうさま〜。




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-03-25 07:50 | ランチ会 | Comments(0)
b0271640_11304449.jpg

今月のランチ会のテーマは手巻き寿司。
お野菜たっぷり、お刺身は少しでも大満足の手巻き寿司でしたよ〜。

b0271640_11321570.jpg
黒米を混ぜて炊いた紫色の酢飯。

b0271640_11322876.jpg
玄米の酢飯

b0271640_11315824.jpg
ヒカマとパプリカのリンゴ酢マリネ。

b0271640_11314332.jpg
スモークドパプリカなどのスパイスで味付けした油揚げと、揚げテンペ。アボカドと組み合わせると、美味でした〜。

b0271640_11314084.jpg
雷コンニャク

b0271640_11312950.jpg
豆腐のカッテージチーズ

b0271640_1131298.jpg
お刺身

b0271640_11312184.jpg
揚げの甘辛煮

b0271640_11314132.jpg
かぼちゃの天ぷら。他にごぼうの天ぷらとさつま芋の天ぷらもあったんですが、写真を撮り忘れ。

b0271640_11311727.jpg
納豆、ねぎたっぷり

b0271640_11391073.jpg
桜餅、関東風。桜の葉の塩加減とこしあんの甘さが絶妙でした。

大好きな具がいっぱい並んで、よりどりみどり。好きずきに巻いて、お腹いっぱいに頂きました。
ごちそうさまでした。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-03-06 11:44 | ランチ会 | Comments(0)

ランチ会、テーマは乾物

b0271640_634293.jpg

寒〜い日が続く今日この頃。
お買い物に行くのも面倒な時に、家にある乾物を使ってできる乾物料理が今月のテーマでした。

上の写真は焼き煮ポトフ。和風味。じっくりとオーブンで火を通した切り干し大根と野菜から出るスープは、すごい旨味!

b0271640_6344940.jpg
こちらも焼き煮ポトフ。洋風味。

b0271640_6345033.jpg
ひじき入りがんもどき(手作り)と椎茸、ニンジンの含め煮。

b0271640_634964.jpg
メカブと大根の酢の物。

b0271640_635196.jpg

うめひじき振りかけ。

b0271640_6342088.jpg
ワラビの白和え。乾燥ワラビを使用。

b0271640_6341980.jpg
海苔の佃煮

b0271640_6342637.jpg
ひよこ豆のカレー煮

b0271640_6342873.jpg
お新香とチンゲンサイのぬか漬け

b0271640_6341536.jpg
寒餅の揚げせんべい

b0271640_6341033.jpg
ゆずジャムのケーキ

家にある物だけで、こんな豪華なランチになりました。
体を温める作用のある乾物料理、とっても参考になりました。
ごちそうさまでした。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-01-31 06:52 | ランチ会 | Comments(0)
b0271640_136256.jpg

日本に帰国する友達の送別会ミニコンサートに参加させていただきました。

ソプラノ歌手のせりなさんの歌とピアニストのともこさんの演奏。
間近で聞けて、感動しちゃいました。
素晴らしかったです。

私が用意させていただいた、マクロビランチ
b0271640_1355675.jpg
野菜の巻き寿司三種。
ゴボウの天ぷら巻き、ネギと山椒添え。
ポルトベロとアボカドのドラゴンロール
自家製お新香巻き

b0271640_135397.jpg
ヤム、カリフラワー、ピカンナッツ、クランベリーのロースト

b0271640_1352215.jpg
ビーツの白和え

b0271640_134499.jpg
抹茶と栗のロールケーキ

美しい音色でうっとりとした後は、野菜たっぷりのランチとともに、おしゃべり。
たまえさんとの別れを惜しみました。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2014-01-26 01:56 | ランチ会 | Comments(3)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923