カテゴリ:50℃洗い( 2 )

b0271640_10354155.jpg
カリフォルニア産のアスパラガスが出始めましたね。
大好きなんですよね〜。

3分程50℃洗いしただけで、生のまま食べてみました。
b0271640_10354756.jpg


ポリポリと食感が良くて、甘〜い。
青臭さもそんなに気にならなくて、おいしいです。
塩をつけただけでもいいし、ひよこ豆のマヨネーズをつけてもおいしい。
茹でるのとはまた違った美味しさです。
春の味ですね。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2013-04-08 10:53 | 50℃洗い | Comments(2)



50℃洗いの話は以前からよく聞いていたんですが、ようやくやってみました。
お〜びっくり。
b0271640_493081.jpg
お湯につけているところ。

b0271640_493556.jpg
シャキ〜ン!

汚れがとにかく良く落ちて、根元の汚れが軽く振っただけなのに、落ちているんですよ。
ほうれん草の灰汁が抜けていました。生でおいしい。
コンニャクは、茹でなくても臭みが抜けてプリップリに。

野菜は買ってきたら、全部50℃洗いして、水分を良く拭き取って冷蔵庫で保存すれば、長持ちして使う時もいちいち洗わなくてもいいので、すごく便利なんですよ。

アメリカの温度計では、122°Fを目安に。
はまっております。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2012-10-23 04:05 | 50℃洗い | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923