カテゴリ:未分類( 89 )

b0271640_00154936.jpg

猫のミニが、子うさぎを生きたまま捕まえてきて、リビングルームに放ちました。

追いかけて遊ぶためです。

ヤレヤレ、、、、。

追いかけ回しているうちに、犬のプーキーもワンワン吠えながら一緒に追いかけ回し出して

あまりの騒々しさに、何が起こっているのか気が付いた私。

ミニとプーキーを追い払って、逃げ惑うウサギを捕まえ、無事に外に逃がすことができました。

よかったよかった。

子うさぎは簡単に捕まえることができるから良かったものの、これがネズミだと捕まえるのは至難のワザ。
あきらめて、ネズミ捕りを使って捕まえることもしばしば。
勘弁してほしいです、、。

b0271640_00155475.jpg

ウサギを見つめるミニさん。
体の血が騒ぐんでしょうねぇ。

b0271640_00154565.jpg

膝の上でまったりしているときは可愛いんですけどね。






読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2017-06-29 00:28 | Comments(0)
b0271640_05314655.jpg

週に一度に参加している月曜ハイキング、今回も素晴らしい眺めでした。

うちからは、車で45分北上したところにある山です。

初夏の山。すがすがしい〜〜〜。

今回のおまけは、山の中に自生している、ワイルドブルーベリーを食べることができたこと。
b0271640_05530182.jpg

b0271640_05525724.jpg

b0271640_05531036.jpg

小粒ですが、味が濃いです。

今年は春が長かったせいで、熟している実はまだ少しだけ。
これからどんどん熟していくようです。

b0271640_05375504.jpg

マウンテンローズの花が満開。
ちょっと幻想的でした。

山からは、本当にたくさんのエネルギーを充電できる気がします。
ありがたいです。

帰りは、雨に降られ、カッパを着て山を降りました。
それもまたいい経験でしたよ。

この月曜ハイキング、主催者の都合で夏の間2ヶ月はお休みです。
自分でブルーベリー狩りにまた行ってこようかと思っています〜。






読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2017-06-21 05:42 | Comments(0)
b0271640_06075529.jpg

今月のおうちカフェに登場している
「ラズベリー・ドレッシングのサラダ」

色がサーモンピンクでとっても可愛らしい。

ラズベリーの自然な甘酸っぱさがいい仕事をしてくれています。

b0271640_06063288.jpg

ラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリーも一緒にいただきます。

この季節限定のサラダ。
初夏を感じますね〜〜。

さて、明日からようやく夏らしい気温になりますね。
今年は春が長かった。
またそれもいいんですけどね。

畑のキュウリが全く育っていません。
キュウリは夏を待っています〜〜。

さて、この間は一人でデッキの掃除とペンキ塗りしました。
b0271640_06001169.jpg
2日がかり。
重労働だけど、2年に一度はやらないと、ペンキが剥げてボロボロになってしまうから。

b0271640_06001953.jpg

椅子とテーブルとパラソルをセットして出来上がり!
これからの夏をここで楽しみます!







読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。
クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2017-06-10 06:16 | Comments(0)
b0271640_11190707.jpg

5月も終わりだというのに、このところ気温がちっとも上がりません。
日中でも摂氏20度ちょっと。
朝晩は冷え込みます。
どうしちゃったんでっしょうね。
このあいだのメモリアルデー・ウイークエンドにはプール開きをしたところも多いようですが、
入っている人はほとんどいないようです。
例年ならこの時期、半袖とサンダルで過ごせるんですが、寒くてとてもそんな気には慣れません。
この涼しさ、しばらく続きそうです。

夏が大好きなので、早く夏らしくなってほしい〜〜。

朝晩冷え込むので、朝食にいただいた玄米粥がとっても体にしみました。
ガーリックたっぷりのブロッコリーをトッピングしてみました。
何気にやってみたんですが、おいしかったですよ〜。
ガーリックブロッコリーって、パスタに和えると美味しいでしょう?
パスタに合うものは、ご飯にも合うという鉄則の元、色々と試しています。

b0271640_11185649.jpg
藤の花は終わってしまいましたが、藤の葉っぱがいい木漏れ日を作ってくれています。
ここでの読書が至福の時。




読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。
クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2017-05-31 11:39 | Comments(0)
b0271640_10291819.jpg

今月のおうちカフェに登場している「ヨモギいちご大福」
5月限定です。

毎年恒例ですが、これを食べるともうすぐ夏が始まるな〜〜と季節を感じます。

b0271640_10325442.jpg

若い葉がぐんぐん育っている、エネルギーのあるこの時期のヨモギ。

b0271640_10291308.jpg

大量に摘んできました。
一度に下ごしらえをして、ペースト状にします。


b0271640_10291819.jpg

香りがいいですよ〜〜。






読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。
クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2017-05-17 10:35 | Comments(0)
b0271640_10301198.jpg

生姜をた〜ぷりと入れた、カレーを作ってみました。

小麦粉を使わない、サラッとしたカレーで、レンズ豆、玉ねぎ、トマト、ココナッツミルクが入っています。

お肉なしでも、コクがあって美味しい〜。

明日の恒例ハイキングに持っていきます。
今回は私が食事当番。
私がみんなの分を用意します。
山の中で、食べるご飯は美味しく感じますよね〜。

b0271640_10301608.jpg

鍋いっぱいに作りましたよ。

b0271640_10300644.jpg

さて、今が満開のうちのポーチの
このテーブルでお茶をするのが、至福のときです。



読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。
クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2017-05-08 10:42 | Comments(0)
b0271640_04561986.jpg

新しいシリーズのVitaMix Ascent

気になっていたので、お店で店員さんに色々と聞いてきました。

見た目も随分とすっきりしています。
蓋が透明になって、中が見やすく、開け閉めもしやすくなっていました。

馬力が以前のものより0.5アップしているそうです。
1秒間に400回転だそう。すごすき〜〜。

一番驚いたのは、音です。
従来のものはうるさくて、お料理クラス中にVitaMixを動かしている時は、話し声が聞こえなくなっちゃうんですよね。
でも、新しいシリーズは、音が静かなんですよ!。
本当に全然違う。
普通に話し声が聞こえます。
これは、大きな進歩です。

さらに、10年保証つきだそうです。

問題は、コンテナーが太い64ozの大きなサイズしかないこと。
大きなコンテナーは、無駄が多くて使いにくいです。

店員さん曰く、もうすぐに32ozと48ozのAscent専用のコンテナーが発売されるとのこと。

従来型のコンテナーは規格が違うために使えなんですよね、、、。

もしVitaMix購入を考えているのなら、Ascentシリーズの一番安い A2300と、32ozのコンテナーを使うのがおすすめかも。
いろんな機能は無くても問題はないと思うので、一番安いもので十分かと。

以上、お店で見てきた感想でした〜〜。





読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2017-04-25 05:26 | Comments(2)
b0271640_10524803.jpg

トマトソースに、みじん切りにしたビーツを加えてちょっと煮込むと、
真っ赤になるんですよね〜〜。
鮮やかな真紅。
甘みも増して、美味しそうに見えます。

トマトの酸味が強すぎて、もっと甘みが欲しいなと思った時は、甘味料の代わりに
仕上げに人参のすりおろしを加えます。
自然な甘さが加わりますよ。

b0271640_10524495.jpg

グルテンフリーのトマトパスタ。

おいしくいただきました。
ごちそうさま。




読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。
クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2017-04-08 11:00 | Comments(0)
b0271640_03332036.jpg

この間のハイキングに持っていくために、「梅キャンディー」を作ってみました。

疲れた体に、梅干しのクエン酸が効くだろうと思って。
やっぱり、疲れた時って、ちょっと甘酸っぱいものが美味しく感じられますね。

b0271640_03323776.jpg

母が作った梅干しをたたいてペースト状にし、

b0271640_03324382.jpg

甜菜糖を煮詰めた飴に加え、冷やし固めます。

甜菜糖を使うと、最初から茶色いので、どの辺りで火を止めたらいいのかがわかりにくい。
白砂糖だったら、少し茶色くなりかけで火を止めるんですが、甜菜糖の方がコクがあっておいしいので。

b0271640_03332036.jpg

初めてにしては、上出来。
美味しく出来上がりました。
また作ってみよう〜〜。

ところで、飴は最後まで舐めますか?それとも途中で噛んでしまいますか?
若い人ほど噛んでしまうそうですね。
子どもは特に。
歳をとると、歯の詰め物が取れるとか、しみるとか、そう行った嫌な感覚を覚えてしまうからでしょうか?
噛まない人が多いです。
ちなみに私は、飴が小さくなると噛んでしまいます。
まだ若い?


読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。
クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2017-04-06 03:47 | Comments(0)

b0271640_23011629.jpg

毎週月曜日に、補習校の斉藤先生率いるハイキングがあります。

ハイキングは好きなのですが、一人で行くのは方向音痴なので心配だし、大勢で行った方が楽しそう〜

ということで、月曜ハイキングに初参加してきました。

場所は、ベアマウンテン近くのブラックマウンテン。

b0271640_23022212.jpg

少し前までは雪で覆われていたそうですが、今はすっかりと溶けて、ぬかるんでいました。

b0271640_23022185.jpg

頂上からの眺め。新緑や、紅葉の季節には絶景だそうです。
今はまだちょっと、さみしい感じ。
それでも、爽快感がありました。

b0271640_23012352.jpg

トレイルの目印
日の丸コースと日本人は言っているそう。
これは、もともと白い印だけがついていたんですが、わかりにくいため、赤い丸を後から付け足したんだそうです。

韓国人は、なぜ韓国の旗のマークがないのだと言っているとか。
日の丸ほど単純なデザインではないですからね、、。

b0271640_23022203.jpg

山の上でランチ。
カセットコンロ、鍋、やかん、食器、全部持ち込みで、豪勢に作ります。

メニューは、鶏肉と大根のスープ、ひじきのおにぎり、きゅうりの漬物、メロン、りんご

b0271640_23022000.jpg

ちょっとだけいっぱい。

さらに食後の魔法の紅茶もいただきました。

今回は全部で7キロの道のり。
午後1時半頃には解散。
初心者の私でも問題なく最後までついて行くことができました。
すごくいい運動。

毎週月曜日の楽しみができました。



読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。
クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2017-04-04 23:25 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923