人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒーの自家焙煎、ワークショップ

コーヒーの自家焙煎、ワークショップ_b0271640_00063410.jpg

コーヒーを家でどんな風に焙煎するのか、教えて欲しい
というリクエストにお応えして、
ワークショップをしました。

家で焙煎するには、色んな方法がありますが、
アメリカではヒートガンを使うことが多いようです。

1、一度に大量に焙煎することができる。
2、熱風で細かいチャフ(薄皮)を吹き飛ばすこともできる。
3、ヒートガンは手頃な値段で買うことができる。
3、失敗が少ない。

以上の理由が挙げられます。

コーヒーの自家焙煎、ワークショップ_b0271640_00062988.jpg

コーヒーの生豆を焙煎し始めたところ。

コーヒーの自家焙煎、ワークショップ_b0271640_00062502.jpg

10分くらいたったころ。
少し薄皮が飛び散り始めましたね。

コーヒーの自家焙煎、ワークショップ_b0271640_00063410.jpg

20分くらい焙煎した頃。
薄皮がいっぱい飛び散っています。
パチパチとはぜる音がしています。
ほぼ出来上がりです。

コーヒーの自家焙煎、ワークショップ_b0271640_00061196.jpg

右のコーヒー豆は、焙煎前。
焙煎すると、左のように膨らみます。


コーヒーの自家焙煎、ワークショップ_b0271640_00064069.jpg

ザルにあけて、素早く冷まします。

出来上がったばかりのコーヒー豆は、香りが少ないんですが、
密封できる瓶に入れて、二日ほどすると、
すごくいい香りがしてきます。

コーヒーの自家焙煎、ワークショップ_b0271640_00061604.jpg

二日前に焙煎したコーヒーと、
バナナケーキとアーモンドクッキー
で、お疲れ様〜〜〜。

コーヒーの自家焙煎、ワークショップ_b0271640_00062166.jpg

楽しんでいただけたようです。

来ていただいて、ありがとうございました。

リクエストがありましたら、いつでもワークショップしますよ。
声をかけてくださいね〜。

コーヒーの自家焙煎、ワークショップ_b0271640_00060247.jpg

おまけ
ワークショプを見つめる、プーキー



















読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

クリックして下さると嬉しいです。


名前
URL
削除用パスワード
by kuniko923 | 2018-07-23 00:34 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923