フラックスシードの粘りを生かそう!

b0271640_04513257.jpg
フラックスシードを大量に買ったはいいけれど、何となく使わずにそのままになっていました。
オメガ3が豊富で超健康食品と言われているけれど、パンや焼き菓子も最近は作らないし、、、。

日常の食事にさりげなく取り入れるには??
と考えてやってみたのが、これ。

倍量の水を加えて一晩おくとトロリとしたジェル状になるんですよね。(上の写真)
フラックスシード大さじ1に対して、水大さじ2です。
これを納豆に混ぜてよーく混ぜる!

b0271640_04513672.jpg
もうね、フラックスシードのジェルの力でふわっと泡立つんですよ。

納豆がぶわ〜っ!!!

しかもね、フラックスシードのジェルって
卵白のような味がするでしょう?
納豆に合うんですよ。

フラックスシードオイルを納豆に入れるよりも、フラックスシードジェルを入れる方が、私は断然好きです。

フラックスシードを浸水させたものは、多めに作って冷蔵庫に入れておけば一週間は持つので、最近はいつも冷蔵庫にフラックスシードジェルをストックしてありますよ。

オメガ3と食物繊維たっぷり、しかもおいしいフラックスシードジェル、
和え物や、ドレッシングにも活用できそうです。



読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by kuniko923 | 2016-11-07 05:07 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923