オーブントースターで納豆を作ってみよう!

b0271640_7131065.jpg
ここ5年くらい納豆は手作りしていますが、醗酵させるために使っていた保温用のヒートパッドが壊れてしまいました。
壊れたのは二回目。

また買うのもいやだし、何とか家にあるもので出来ないだろうか、、と一日家の中をうろうろと考えていました。

オーブンで作った事もあるのですが、大きい分、微妙な温度調節が出来ず、失敗した事が何度かありました。

小さなオーブントースターで出来たらいいのに、、、。
と思って、オーブントースターをじっと見ていたら、低温の温度調節が出来るようになっているじゃないですか!
ちなみにうちのオーブントースターは、けっして高級品ではないですよ。そのへんの安物です。

温度調節のつまみをくるりと低温に回して、つけっぱなしにし、温度計を入れて104℉(40℃)になるように調整してみました。
そしたら、すぐに104℉になって、後は自動でついたり消えたりして、ずっと104℉をキープしてくれるんですよ!
あたりまえのことですが、もう感動しちゃいました。
今まで、温度調節には苦労していたんです。

さっそく作った納豆。
b0271640_713784.jpg
おいしくできました。

納豆を作りたいけれど、保温がうまく出来ないとお悩みの方、是非やってみてくださいね〜。

おまけ
b0271640_7131499.jpg
冬の朝日が当たるこの場所、人間も犬も猫も大好き。エネルギーが充電出来る気がします。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
Commented by Saya at 2016-11-21 00:13 x
初めまして!最近このブログを発見し、楽しませてもらっています。この納豆トースター発酵、早速試しています!
Commented by kuniko923 at 2016-11-21 00:50
Sayaさん、初めまして!
Sayaさんも納豆を手作りしているんですね。オーブントースターは予熱もいらないし、手軽ですよね〜。
うまくできるといいですね。
by kuniko923 | 2016-02-18 07:31 | 納豆 | Comments(2)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923