人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米粉でうどんを手打ちしてみた。

米粉でうどんを手打ちしてみた。_b0271640_10434325.jpg
娘がグルテンを摂らなくなってから、なんとなく私も主人も小麦粉を使ったものを食べないようになって来ました。
以前は、うどんもパスタも焼きそばも大好きで、しょっちゅう作って食べていたのに。

でもね、麺を作るのが大好きなんですよ、私。
で、「米粉のうどん」を作ってみました。

米粉のうどんって、それじゃフォーでしょとつっこまれそうですが、味も食感もうどんです。
もっちもちのうどんです。

米粉でうどんを手打ちしてみた。_b0271640_10435167.jpg
うどんよりも作るのが簡単。頑張ってこねる必要なし。
15分で出来ちゃう。
しかも茹で時間一分。
簡単すぎて、拍子抜けしちゃいました。

残った麺は、冷凍出来ます。

また作ろう〜〜。

時間のある時にレシピをアップしますね。

さて、グルテンフリー生活を始めて2ヶ月目の娘。
体調の変化が著しいです。

昼間の眠気
疲労感
低血糖
にきび
PMS
生理痛
などがグンと改善。

グルテンがこんなに体に影響を与えていたんですね。
というより、体が悲鳴を上げていたという感じでしょうか?
うまく消化吸収出来ないグルテンを必死で排出させようと頑張ってエネルギーを使っていたんでしょうね。

グルテン過敏症に気がついていない人って、けっこういるんじゃないでしょうか?
異常な疲労感や、低血糖、生理痛に悩んでいる人は、グルテンフリー生活を試してみるのもいいかもしれませんね。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by kuniko923 | 2016-01-08 13:33 | グルテンフリー | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923