人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茄子のステーキ、バルサミコソース

茄子のステーキ、バルサミコソース_b0271640_6572340.jpg

カモ茄子のようにまん丸の茄子をファーマーズマーケットで見つけました。
額の部分が紫色で、皮が柔らかいので、日本の茄子に近いようです。

分厚く切って、切り込みを入れ、オリーブオイルと塩をまぶし、じっくりと焦げ目が着くまで両面焼きます。
グリルパンを使うと、格子模様に焼き色がつけられて、本格的に見えます。
茄子のステーキ、バルサミコソース_b0271640_9291146.jpg
ルクルーゼのグリルパン。こういう時に便利。
焼き上がったら、バルサミコと醤油を同量混ぜ合わせたものを回しかけ、バジルの細切りを乗せて、出来上がり。


茄子も、こういう風に食べ得ると、メインディッシュに変身!
茄子のステーキ、バルサミコソース_b0271640_6572340.jpg
赤ワインと一緒にいただきました。
ごちそうさまでした。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
Commented by ガクハハ at 2015-08-29 13:39 x
こんにちは。はじめまして。
この秋にニュージャージーに夫の会社の転勤で引っ越すことになりました。
今、船便を出す準備をしていて、玄米を精米したり玄米のまま土鍋でご飯を炊く生活をしていたのをあきらめることがなかなかできず、精米機と土鍋を持って行ったらダメかなあ、と思いネットで探していたところ、こちらにたどり着きました。
突然ですみませんが、ニュージャージーのパラマスあたりに住む予定でおります。その辺で玄米を買うことはできますか。
一応、こちらのブログをざっと見させていただいたのですが、玄米をどこで調達されているかの記事には至りませんでした。
もしよろしければ教えていただけませんか。
またどのくらいの価格と量で売られているのでしょうか。
宜しくお願いします。
Commented by kuniko923 at 2015-08-30 04:33
ガクハハさん、はじめまして!
ニュージャージーのパラマスに引っ越していらっしゃるんですね。パラマスの補習校に娘は通っていますよ〜。

玄米は、Whole Foodsでオーガニックのものを買う事が出来ます。オーガニックにこだわらなければ、アジア系のスーパーで安く変えますよ。オーガニックの玄米は、カリフォルニア米の玄米、「Lundberg Organic Short Grain Brown Rice, 25-pound」を買っています。約11キロで50ドル前後です。ちょっと小粒ですが、美味しいですよ。量り売りもありますし、1キロくらいの小袋も売っています。
ただし、日本の精米機では、うまく精米する事が出来ません。お米の質が少し違うようで、精米機にかけると、お米が割れてしまうんです。私も精米機は持っていますが、玄米餅を作る時や、麹を作る時にしか使いません。普段は、玄米を精米しないで食べています。
パラマスは、うちからはわりと近いので、いつかお会い出来たらいいですね(^^)
Commented by ガクハハ at 2015-08-30 08:30 x
ありがとうございます。
パラマスの補習校、うちの子は6歳なので、一年生になります!多分通うと思います。よろしくおねがいします〜。
詳しい情報ありがとうございます。
精米機でうまく精米できないというのは細かったり薄かったりするからかな、と推測するのですが、だめもとで持っていきます!
こどもが玄米はチャーハンは好きなのですが、そのままたべるのは5分付きくらいを好み、なにより塩むすびが大好きなので、お米はうちの子にとっては大問題なんです〜。
それをもって現地校に行くと周りの子に不思議な顔をされる、というのを聞いて、どうなるかなあと少々心配ではありますが。
わたしもニュージャージーについたらブログを始めようと思っています。そのときはおしらせします。
そしてそちらでお会いできたらうれしいです。多分年齢的にはお近い!と思いますので....ふふ。
また食材のことなど質問するかもしれません、よろしくおねがいします。
名前
URL
削除用パスワード
by kuniko923 | 2015-08-26 09:37 | 野菜料理 | Comments(3)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923