麹作りから始める、甘酒作り。

b0271640_2501966.jpg
主人から「暑気払いに甘酒が飲みたいなー」とリクエストされました。

はい、麹から作っちゃいますよ〜。

夏の麹作りは、冬よりも温度と湿度が高いため温度調整がしやすく、作りやすいようです。

b0271640_2501158.jpg
まず、玄米を精米機で三分づきにします。

b0271640_2544885.jpg
一晩浸水させたお米を30分蒸します。

b0271640_2503192.jpg
90°Fくらいまで冷まし、麹菌をまぶします。余分な水分を取り除くため、寿司桶などを使うといいようです。

b0271640_2503818.jpg
煮沸消毒したさらしをザルの上に敷き、玄米を入れます。

b0271640_2503510.jpg
ビニール袋をかぶせ、84°F〜92°Fを維持するようにして、12時間程醗酵させます。

b0271640_2502332.jpg
12時間たったら、バットに広げ、さらに、84°Fから92°Fを維持しながら24時間保温して出来上がり!
白いフワフワした麹ではなく、緑っぽい麹になりましたが、これでも立派な麹。この緑色の麹で味噌も塩麹も、醤油麹も、甘酒も美味しく出来るんですよ。

b0271640_2502753.jpg
さっそく玄米甘酒作りに入ります。
炊いた玄米2カップ、水2カップを鍋に入れて強火にかけ、沸騰したら3分程煮てお粥を作る。
ボールにあけて、120°Fまで冷まし、麹を入れてよく混ぜる。
炊飯器に入れて、保温状態にし、ふたを開けたまま110°Fから120°Fくらいで6〜9時間保温する。

b0271640_2501966.jpg
出来上がった甘麹と、スイカ(黄色いスイカです)の種と白いところも全部入れてVitaMixで作った甘酒スムージー。
「うまいっ!」

醗酵実験、楽しませていただきました〜。
お疲れさまでした。(自分に)


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
Commented by 佐藤 at 2015-08-26 08:14 x
はじめまして。アメリカで麹を作られるとは、感動しました!これからもブログ拝見させていただきます。
Commented by kuniko923 at 2015-08-26 10:15
佐藤さん、はじめまして!コメントありがとうございます。
まわりでも麹を作っている人は何人かいますよ。趣味と実益をかねてという感じでしょうか。
楽しんで作っています。

by kuniko923 | 2015-08-24 03:16 | | Comments(2)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923