トマトのおいしい季節に、ラタトゥイユ・パスタ

b0271640_963849.jpg

夏野菜をたっぷりと使うラタトゥイユは、今の季節のうちの定番です。

重ね煮で作るので、簡単で旨味がたっぷり。

厚手の鍋にオリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れ、弱火にかけます。
いいにおいがして来たら、トマトのざく切り、ズッキーニ、いんげん、タマネギの順に入れて、塩をひとつまみ振り入れ、水を大さじ1入れて蓋をします。
(好みでタイムやオレガノを入れる)
弱火でゆっくりと加熱し、沸騰していいにおいがしてきたら、かき混ぜて塩と醤油で味付けします。

そのまま食べてもおいしいし、茹で上げたパスタと合わせてもおいしいですよ〜。

ラタトゥイユ・パスタ、白ワインと一緒にいただきました。
b0271640_963849.jpg
ごちそうさまでした。

おまけ
b0271640_97513.jpg
ほぼ毎日、プーキーとミニは一緒にお散歩します。
近所でも有名で、ミニがいないと、猫はどうした?と聞かれます。

今日はミニは途中から別行動。
なぜならそのストリートは、別の大きな猫の縄張りだから。
b0271640_975511.jpg
私たちは「親分」と呼んでいます。ミニとは同じ模様だけど、おデブなの。
人間にはフレンドリーで、スリスリしてきました。
プーキーのことは無視。
でも、ミニをチラリとでも見つけたら、全速力で追いかけ回します。
猫の世界も厳しいのね、、。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-08-10 11:40 | 野菜料理 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923