和風ピクルスの冷や奴

b0271640_85821100.jpg
先日ご紹介した「和風ピクルス」を使った、冷や奴を作ってみました。

お豆腐に酢醤油ってすごく合うんですよね。
お豆腐の味が濃く感じます
酢の物は特に暑い日には、体が欲している気がします。

お豆腐を軽く水切りしてから、サイコロに切り、器に盛りつけたらキュウリのピクルスの薄切りを載せ、ピクルス液をかけるだけです。
10分程置いて、味がしみ込んだ方がおいしいですよ。

b0271640_8585823.jpg
甘くないディルピクルスの残ったピクルス液に、カリフラワーをつけ込んでみました。
味が薄くなるかな?と思ったんですが、ちょうどいい味で、火を通していないので歯ごたえがよく、美味しかったですよ。

ピクルス液は、捨てるのはもったいないので、再利用方法を色々と考えています。

さて、今朝はちょっと肌寒いくらいに冷え込みました。日中は気温は上がるんですが、湿度が低く過ごしやすかったです。夕方になると蛍の季節は終わり、虫の声が聞こえています。
夏も後半に入ったんだな〜と思うとちょっと寂しい気がします。

おまけ
b0271640_9331763.jpg
のびのび〜。




読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-08-07 09:37 | 漬け物 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923