ひよこ豆の煮汁でメレンゲを作ってみよう〜!

b0271640_3164327.jpg
ひよこ豆の煮汁でメレンゲ?? と思う方が多いと思いますが、出来ちゃうんですよ。

ネットで調べてみると、英語のサイトではけっこうあるんですよ。
フランス人シェフが考えだしたものだとか。

卵を使わずにメレンゲが出来ちゃうなんて、やってみた〜いとさっそく実験してみました。

ひよこ豆の煮汁(缶詰の煮汁でもOK)をボールに入れて、電動泡立器で、泡立てるだけです。
b0271640_3161534.jpg


1分経過。
b0271640_3161951.jpg


5分経過。
b0271640_3163250.jpg


10分経過。
b0271640_3163537.jpg


20分経過。
b0271640_3163933.jpg

完成。

b0271640_3164327.jpg
どうよ、これ。ちゃんと角が立っているでしょう。ふわっふわに出来ちゃいました。
不思議ですね。

肝心のお味は?というと、はい、ひよこ豆の味です。

これをスイーツに使うレシピがたくさんネットに出ているんですが、はたして美味しいと言えるのかどうかは疑問?

チョコレートムースにしたら美味しかったというのがあったんですが、カカオは同じ豆なので、ひよこ豆の味が気にならないのかもしれません。

コーヒームースにも合うかもしれないですよね。コーヒーも豆なので。

いっその事、豆の味を生かして、スイーツではなく野菜のムースなどにしたらどうだろうかと、作ってみたのがこれ。
b0271640_3162560.jpg
グリーンピースとトマトのムース。

適当に作りすぎました。まずくはないんだけど、美味しくもない。
研究が必要です、、、。

20分泡立てるというのも、ちょっと長いですよね。スタンドミキサーがあればほっておけばいいんですが。

ま、気長に研究してみましょう。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by kuniko923 | 2015-07-15 03:43 | 野菜料理 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923