人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳製品不使用のホイップクリーム

乳製品不使用のホイップクリーム_b0271640_105823100.jpg

試しに作ってみた、乳製品不使用のホイップクリーム。

これ、味も食感もかなり生クリームに近いと思う。
絞り出しも滑らかだし。
豆乳やお豆腐を使っていないので、豆やにがりの臭いもありません。

使用したのは、
カシューナッツ
ココナッツミルク
アーモンドミルク
粉寒天
てん菜糖
ココナッツオイル
バニラエクストラクト

乳製品を食べなくなってから、久しぶりに食べたこの食感。
おいしかったです♡
余ったクリームに、ココアパウダーを混ぜたら、チョコレートクリームに。
フフフ、これもおいしくいただきました。

実験は楽しい、おいしい、やめられません。

乳製品不使用のホイップクリーム_b0271640_1111693.jpg
今日は、日中でもマイナス7℃と極寒でした。
プーキーは、お散歩に行ったものの、あまりの寒さに動かなくなり、抱っこして帰ってくるはめに。
家に帰ったら、ミニさんと仲良くずっと寝ていました。
一緒に寝ると、暖かいよねぇ〜。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
Commented by norikopaget at 2015-01-09 11:27
-7度!こっちは今朝⁻30度だった。生きて帰ってこれたとうちに帰ったときに思ったよ。でもなぜが夕方は-10度になっていてそうなると暖かく感じてしまうから不思議です。creamとってもおいしそうだね。
Commented by kuniko923 at 2015-01-09 11:48
のんちゃん、オタワの寒さでみんなよく生きていけるな〜と感心しちゃいます。犬の散歩している人なんていないでしょうね。
このクリーム、脂肪分も少ないからカロリー控えめ。でもおいしいよ〜。
名前
URL
削除用パスワード
by kuniko923 | 2015-01-09 11:15 | お菓子 | Comments(2)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923