人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アスパラと椎茸の韓国風マリネ

アスパラと椎茸の韓国風マリネ_b0271640_421569.jpg
最近はまっているのが、この野菜の韓国風マリネ。
今回はアスパラと椎茸とセロリを使いましたが、ブロッコリーや人参、豆類などなんでも美味しくできますよ〜。

材料
アスパラガス(太め)ーー5〜6本
生椎茸ーー二枚
セロリーー1本
A
ネギのみじん切りーー小さじ2
すりごまーー小さじ2
醤油ーー大さじ1
水ーー大さじ2
ごま油ーー小さじ2
韓国とうがらしーー少々

作り方
1、アスパラは下の方のみ皮をむき、5㎝くらいのぶつ切りにする。
2、椎茸とセロリは3ミリ程の厚さにスライス。
3、アスパラと椎茸とセロリに塩ひとつまみ、ごま油少々(分量外)をまぶしつけ、400℉のオーブンで5分程焼く。(オーブントースターでもよい)
4、ボールにAを混ぜ合わせ、熱いうちに3を加えて混ぜ、10分以上マリネする。
*あれば、飾りに糸とうがらしを添える。

豆類や豆腐を入れると、ボリュームが出て主菜にもなりますよ。

おまけ
アスパラと椎茸の韓国風マリネ_b0271640_4241818.jpg
朝日を仲良くシェアする2匹。今日はぽかぽか陽気で、私も一緒にひなたぼっこしましたよ。


読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
Commented by toco at 2014-04-09 10:11 x
ちょうど材料があったのでつくってみました。厚揚げも作っておいたので、一緒にしたらさらに美味しかったですよー。
Commented by kuniko923 at 2014-04-09 10:33
tocoさん、厚揚げと一緒にしたらおいしそう!しかも手作り厚揚げで。私もさっそくやってみます。
名前
URL
削除用パスワード
by kuniko923 | 2014-04-04 04:27 | 野菜料理 | Comments(2)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923