人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月のおうちカフェ

12月のおうちカフェ_b0271640_23562028.jpg


今月も2日続けてのおうちカフェをしましたよ。

今が季節のお野菜と栗をたっぷりと使ったメニューです。

12月のおうちカフェ_b0271640_23572060.jpg
ケールのサラダ、アボカドソース。一日目は、トリュフオイルとお醤油、アボカドのソース、2日目はアボカドとワサビ、お醤油のソースにしました。

12月のおうちカフェ_b0271640_23565476.jpg
かぶら蒸し。カブとイチョウ芋を使いました。中には栗としめじ、玄米餅が入っています。カブの自然な甘味がいい感じでした。

12月のおうちカフェ_b0271640_23564195.jpg
豆腐とイチョウ芋のトロトロ揚げ、たたきごぼう、白菜ロールの柚子葛のせ、赤かぶのぬか漬け。

12月のおうちカフェ_b0271640_031146.jpg
発芽玄米餅米を使った、栗おこわ。ちゃんと蒸して作りましたよ。
発芽玄米餅米を使うと、蒸し器でももちもちっと、やわらかく出来ました。

12月のおうちカフェ_b0271640_23565573.jpg
デザートの栗のタルト。栗の甘露煮がぎっしり。底には小豆、さらにアーモンドクリームを敷き詰めて焼き上げました。すごくコクがあります。
12月のおうちカフェ_b0271640_23562028.jpg
こんな風に大きく焼いたんですよ。(18人分)

今月もたくさんの方に来ていただきました。
ありがとうござしました。

12月のおうちカフェ_b0271640_23564731.jpg
玄関ポーチの藤棚に雪が積もって光が乱反射し、とってもきれいでした。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
Commented by toco at 2013-12-14 02:13 x
昨日も行けて良かったです!くにこさんのレパートリーの広さに驚かされます。ぜーんぶ美味しかったです。栗と格闘する覚悟が出てきましたが、そろそろ終わりかな?
Commented by kuniko923 at 2013-12-14 08:43
tocoさん、今月も来て下さってありがとうございました!レーパートリーが広いというよりは、おうちカフェをするたびにレパートリーが広がっていくと言った方がいいかも。はじめて作る物も多いんですよ。
栗ももう終わりですね。お正月用の栗きんとん用に、後もうひと頑張りしようかな。
名前
URL
削除用パスワード
by kuniko923 | 2013-12-14 00:21 | おうちカフェ | Comments(2)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923