人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンゴのロールケーキ

リンゴのロールケーキ_b0271640_10251986.jpg

薄く焼いたスポンジケーキで、カシュークリームとリンゴのコンポートをくるりと撒いてみました。
まっ!

スポンジは、豆乳ヨーグルトを使って作りました。
もちろん、卵、乳製品は使っていません。

カシュークリームと合わせた時に、しっとりと感じるために、スポンジは甘さ控えめに焼き、後でシロップを塗ってしっとり感を維持できるようにしました。

基本のスポンジケーキ

材料
A
All Purpose Flourーーー1と1/2カップ
ベーキングパウダーーーー小さじ1
ベーキングソーダーーー小さじ1/2
塩ーーー小さじ1/4
B
植物油ーーー大さじ3
ココナッツオイルーーー大さじ1
(温めて溶かしておく)
メープルシロップーーー1/3カップ
豆乳ヨーグルトーーー3/4カップ
リンゴジュースーー1/4カップ
C
メープルシロップーー大さじ2
水ーーー大さじ1
バニラエクストラクト又はラム酒ーー小さじ1

作り方
1、Aをすべてボールに入れ、よく混ぜ合わせる
2、Bを別のボールに入れ、よく混ぜ合わせる。
3、1と2を一気に手早く混ぜ合わせ、型に流し入れて、350℉のオーブンで20〜30分程焼く(生地の厚さによる)
4、Cの材料を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら火を止める。
5、スポンジが厚いうちに、シロップを刷毛でまんべんなく塗る。

ロールケーキにする場合は、リンゴジュースを1/3カップにして、ゆるい生地にする。



読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
Commented by toco at 2013-11-23 00:41 x
このスポンジはモンブランのスポンジと同じですか?
これもおいしそうですねー。
最後にシロップをスポンジに塗るのはなぜですか?
Commented by kuniko923 at 2013-11-23 03:34
tocoさん、説明不足でしたが、スポンジをしっとりとさせるために、甘さ控えめにスポンジを焼いて、後からシロップを塗るようにしました。クリームと合わせてもパサ付きを感じにくくて、いい感じに仕上がると思います。
あ、モンブランに使った生地と同じですよ。
実はモンブラン用に焼いたスポンジの残りでリンゴのロールケーキを作ったんです。
名前
URL
削除用パスワード
by kuniko923 | 2013-11-20 10:59 | お菓子 | Comments(2)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923