人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納豆作り教室をしました。

納豆作り教室をしました。_b0271640_1073865.jpg
納豆を自分で作り始めて2年がたって、ようやく美味しいと思える納豆が失敗無くできるようになりました。(写真は煮た大豆に納豆菌を混ぜ、容器に詰めたところ)
納豆作り教室をしました。_b0271640_2351558.jpg
22時間たって出来上がったところ。
納豆作り教室をしました。_b0271640_10112695.jpg
旨味があって、よく粘る。
アメリカではこの味の納豆にはなかなかお目にかかれないと我ながら思います。

納豆を作ってみたい人たち集まれ〜と自宅で納豆教室をしました。
納豆作りはそれほど難しい物ではなく、神経質にならなくてはならない訳ではないんですが、失敗しないためのちょっとしたコツをお伝えしました。
みんながおいしい納豆を食べられるようになったらいいな〜と願っています。

納豆の試食と発酵食ランチ付き。
納豆作り教室をしました。_b0271640_10195764.jpg
納豆の上に色々とトッピング。切り干し大根、山芋、アボカド、海苔振りかけ。
これを豪快に混ぜていただきました。

納豆作り教室をしました。_b0271640_1022792.jpg
焼きカブの塩麹とカボチャの種和え。

納豆作り教室をしました。_b0271640_10225339.jpg
ケールの醤油麹サラダ。

納豆作り教室をしました。_b0271640_10235768.jpg
ビーツとキャラウエイシードの塩麹マリネ。

納豆作り教室をしました。_b0271640_1025064.jpg
韓国の岩のりで作ったナッツ入りのり振りかけ。

納豆作り教室をしました。_b0271640_2361193.jpg
自家製どぶろくを搾ってできた酒粕を使った、酒粕とひよこ豆のコロッケ。チーズみたいなコクがあります。

納豆作り教室をしました。_b0271640_10261917.jpg
自家製豆乳ヨーグルトのチーズケーキタルト。

ご馳走様でした。

発酵食のおいしさ、面白さにはまっているこの頃。
先人たちの知恵には、ただただ驚くばかりです。

挑戦したい発酵ものはまだまだたくさんあります。
テンペ、ビール、お醤油など。いつかできるかな?

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
Commented by 久美代 at 2013-03-20 20:12 x
くにこさん
こんにちは。うわぁ~、納豆もどれも美味しそうです。私も近かったらお箸を持って参加したかったです。写真でご馳走様でした!
Commented by kuniko923 at 2013-03-20 23:56
久美代さん、こんにちは。お近くでしたら是非参加して頂きたかったです!!納豆は生きた食品。美味しくてヘルシーだから、やめられないんですよ〜。
Commented by Hoshi at 2013-03-21 01:04 x
Kunikoさんのご近所に住んでいたら、ぜひともわたしも納豆作り教室に参加したかったです~。
やはり、作る過程を楽しむのも「おいしさ」の秘訣でもありますよね。
ランチもどれもこれもおいしそう!!
Commented by kuniko923 at 2013-03-21 04:05
Hoshiさん、まさに作る過程を楽しむために、料理をしている日々ですよ。納豆のように生きている食品はなおさら楽しいです。毎回うまくいくか、ドキドキしているんですよ。
Commented by pineslake at 2013-03-22 15:28
先日は納豆クラスでお世話になりました。本当に邦子さんの納豆美味しいです。大豆の甘味がする納豆食べたの初めて〜て感じです。天下一品!!!春休みの旅行から戻ったらチャレンジしますね♪
Commented by kuniko923 at 2013-03-23 12:00
pinelakeさん、この間は来て下さってありがとうございました。
おいしい納豆の輪を広げたいと思っています。日本から帰ってきたら是非挑戦してみて下さいね!
Commented by reiko at 2013-03-24 10:54 x
チョット先に教えていただいてしまいましたね・・・あれから何キロめの大豆かしら。。お陰さまで美味しく美味しく頂いています。FLAXSEED OILを酢醤油をかけて頂くのにはまってま~す!有難うございます!
酒粕のコロッケ、美味しそうぅぅう
Commented by kuniko923 at 2013-03-25 05:51
reikoさん、もう何キロも作っているんですね。すごーい。
私もフラックスオイルとお醤油をかけるのが大好きです。
今度酒粕コロッケをたくさん作る予定なので、おすそ分けしますね。
名前
URL
削除用パスワード
by kuniko923 | 2013-03-20 10:43 | お料理教室 | Comments(8)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923