人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「どぶろく」ができました。

「どぶろく」ができました。_b0271640_4482940.jpg
自家製麹で仕込んだどぶろくが、出来上がりました。
気温が低いために、ゆっくりと発酵が進んだようです。
これね、すごく酸っぱくて、ちょっと甘いの。コクがあって、少しトロリとしていて私は好きな味。
毎晩飲んでいますよ。アルコール度はどれくらいなんだろう?コップに2杯も飲んだらいい気分になっちゃいます。
この酸味は乳酸菌がたっぷり入っているから。
健康にも、良さそうです。
(飲み過ぎはダメね)

さて、どぶろくを濾した時に出来た、酒粕を使って一品作ってみました。
「どぶろく」ができました。_b0271640_4484493.jpg
この酒粕も酸っぱいんですよ。ローストしたビーツと酒粕、オリーブオイル、塩麹、梅酢で和えてみました。
酸味と甘味がよくあっていましたよ。

ごちそうさま。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
Commented by のんちゃん at 2013-02-28 08:53 x
今オンラインで生物取っているんだけど、どうやったら乳酸菌が出来るか勉強したところなの。奥が深くって感動してしまった。でも日本語で説明できないのが残念!筋肉痛も乳酸菌なんだよね。それにしてもどぶろくおいしそう。笑
Commented by kuniko923 at 2013-02-28 10:22
のんちゃん、日本語では筋肉痛の原因は乳酸だよ。乳酸菌ではない。
筋肉痛のメカニズムは奥が深そうだね〜。
どぶろくおいしいよ。夏に持って行けたら持って行くね。
Commented by のんちゃん at 2013-02-28 11:22 x
そうだね、lactic acidだから乳酸だね。お姉ちゃん家族で来れそう?
Commented by kuniko923 at 2013-02-28 11:36
は〜い。3人で伺います。
名前
URL
削除用パスワード
by kuniko923 | 2013-02-28 05:05 | | Comments(4)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923