人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペルト粉入りトルティーヤ

スペルト粉入りトルティーヤ_b0271640_10371558.jpg

スペルト粉入りのトルティーヤを焼いてみました。買っても安い物なんですが、添加物の使われていない物は少ない。
作るのはパンを作るより簡単なので、やってみました。
スペルト粉入りトルティーヤ_b0271640_10491198.jpg

パンもご飯もパスタも切らしている時に、さっと作れて便利ですよ〜。美味しいし。

材料
強力粉ーー150g
スペルト粉ーー50g
オリーブオイルーー大さじ1
お湯ーー100cc

作り方
材料を一度に混ぜ、3分程こねる。
ラップをして30分以上寝かせる。
4〜6等分に切り分け、めん棒でできるだけ薄くのばす。
フライパンで両面少し焦げ目がつくくらいに中火で焼く。

今回は中身にCollard Greenとドライトマト煮、ベジソーセージを入れました。
娘にお弁当に持たせたら、おいしかった!って。

スペルト粉入りトルティーヤ_b0271640_1050556.jpg
さて、最近失敗無しに出来ている納豆。醤油を入れて混ぜただけで、この粘り。濃い味。昔の納豆の味だと言われました。
本当に美味しいです。
これ、商品化できないかな〜?と真剣に考えています。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
Commented by kuroimorinosoba at 2013-01-12 00:22
トルティーヤも興味ありですし、手作り納豆!!!・・・これもいつか始めてみたい、できれば今年、と思ってるところです。それだけの粘りがあるのは、もうまさに大成功な納豆ですよね。毎日じゃなくても週末だけでもいい、美味しい手作り納豆が食べれる日を夢見てます。今年、ちょいと頑張ろうと思います~!
Commented by kuniko923 at 2013-01-12 09:10
kuroimorinosobaさん、納豆は自分で作れば材料費もかからないし、おいしいし、いいですよ〜。温度管理がうまくできるようになるのに時間がかかるかもしれませんが、何度かやってみたらコツがつかめると思います。
Commented by Hoshi at 2013-01-17 03:00 x
手作り納豆、おいしそうですね~。
納豆大好きで毎日食べたいくらいですが、なかなか手に入らないのでちびりちびりと食べています。
手作り、、挑戦してみようかな・・・・・ 
Commented by kuniko923 at 2013-01-17 06:35
Hoshiさん、こんにちは。
納豆は、自分で作ったら経済的だし、遠慮なくいっぱい食べられますよ。
アメリカでもインターネットで納豆菌が買えますよ。
http://www.culturesforhealth.com/mitoku-traditional-natto-spores.html
日本で買うよりは割高ですが、これ一箱で30キロ分の納豆が作れるんですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by kuniko923 | 2013-01-11 10:55 | Comments(4)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923