人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りアーモンド・ポッキー

手作りアーモンド・ポッキー_b0271640_3453813.jpg

子どもの頃大好きだったポッキー。
でも、添加物や乳製品がけっこう使ってありますよね。

では、ヴィーガン仕様で作ってみましょうと、やってみました。
けっこう簡単ですよ。

棒状のプレッツェルは、市販の物。無添加の物もけっこう売っています。塩付きの物のほうがおいしいです。

手作りアーモンド・ポッキー_b0271640_346480.jpg
ヴィーガンチョコを湯煎で溶かしてプレッツェルに塗り、Parchment Paperの上に並べる。
チョコレートが柔らかいうちに、砕いてローストしたアーモンドをまぶす。
手作りアーモンド・ポッキー_b0271640_346883.jpg
さらに上から溶かしたチョコレートを適当にかけて出来上がり。完全に固まるのを待ってから、はがします。

実はこのポッキーを最初に作る時に、間違えて製菓用カカオ100%のまったく甘くないチョコレートを使ってしまったんです。食べてみて「ギャッ!甘くない」と気づいたんですが、それはそれなりに、ワインのつまみになる感じでおいしかったです。甘いのが苦手の私には、ちょうどいい感じ。
ただ、娘は絶対に食べないだろうな〜と思って、カカオ70%のチョコレートで作り直しました。

ヴィーガンにこだわらなければ、ミルクチョコレートでもいけると思います。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
Commented by reiko at 2013-01-09 11:38 x
これはやめられない、止まらない美味しさです♪
子供も大人も大好き!ご馳走様です。
Commented by kuroimorinosoba at 2013-01-09 16:33
なるほど!ポッキーを手作り!この発想はなかったです~・・・なんだかもう、買うものだと思い込んでました。(苦笑)これは意外と簡単そうだし、自分でも作れそうですよね。
Commented by kuniko923 at 2013-01-10 00:01
reikoさん、喜んでもらえて良かったです。すごいいっぱい作ってしまったので、食べ過ぎ注意です。
また何か実験で作ったら、味見してね〜。
Commented by kuniko923 at 2013-01-10 00:04
kuroimorinosobaさん、これは簡単ですよ〜。チョコレートさえうまく湯煎で溶かせたら、ばっちりです。チョコレートの湯煎は、温度調整と水分を絶対に一滴も入らないようにすることがポイントです。
Commented by 学歴 at 2013-02-04 14:15 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by kuniko923 | 2013-01-09 05:56 | お菓子 | Comments(5)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923