人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまいものしっとりケーキ

さつまいものしっとりケーキ_b0271640_9422541.jpg

さつま芋を使って、しっとり、ふんわりしたケーキを作ってみましたよ。
小さく切ったさつま芋がいっぱい入っています。
おいしくて、ついついもう一つと手が伸びる味。
食欲の秋だもの〜♡
さつまいものしっとりケーキ_b0271640_941848.jpg


材料(9×6.5インチのブラウニー型)
A
さつま芋ーー130〜150g
メープルシロップーー大さじ1
塩ーーひとつまみ
B
スペルト粉ーー1カップ
小麦粉ーー1/2カップ
ベーキングパウダーーー小さじ1
ベーキングソーダーー小さじ1/2
塩ーー小さじ1/4
シナモンーー小さじ1/4
C
植物油ーー1/4カップ
メープルシロップーー1/2カップ
水ーー1/3カップ
アップルソースーー1/4カップ
バニラエクストラクトーー小さじ1/2
ラム酒ーー小さじ2
レーズンーー1/4カップ

作り方
1、Aのさつま芋は皮付きのまま5ミリ角に刻み、メープルシロップと塩をまぶして、15分程水分が出て来るまでおく。
2、Bの材料をボールに入れて良く混ぜ合わせておく。
3、Cの材料と1のさつま芋を水分も一緒に別のポールに入れて、よく混ぜておく。
4、2と3を一度にあわせ、手早く混ぜ合わせる。
5、Parchment Paperを敷いた型に流し入れ、350°Fのオーブンで30分程焼く。
6、竹串を刺してみて、何もつかなければ出来上がり。
冷めてから切り分ける。

半日以上経ってからの方がおいしいですよ。

ブラウニーの型で焼きましたが、マフィン型でも、パウンド型でもいいですよ。焼き時間は調節して下さい。

おまけ
さつまいものしっとりケーキ_b0271640_1072443.jpg
今でもミニを警戒しているプーキー。近寄りすぎると、猫パンチされるかも、、。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。
Commented by ちかえ at 2012-12-20 16:44 x
くにこさん
コメントさせていただくのは二度目になります。毎回楽しみに読ませていただいてます。息子とさつま芋ケーキに挑戦しました☆ とってもおいしかったです! やさしい味がしますね〜 今度はカボチャブレッドにしようかなあ。ありがとうございます!
Commented by kuniko923 at 2012-12-21 23:42
ちかえさん、こんにちは。さつま芋のケーキおいしくできてよかったです!息子さんもいっしょに作ったんですね。楽しそう!
名前
URL
削除用パスワード
by kuniko923 | 2012-10-21 10:05 | お菓子 | Comments(2)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923