豆腐のカレーそぼろ弁当

b0271640_02263764.jpeg
今日はお弁当持って、お買い物です。
食べかけの写真で失礼します。

せっかく出かけるのだから、買って食べればいいのにと思うかもしれませんが、作るのが好きなんです!

今日のお弁当は、豆腐のカレーそぼろ弁当。

作り方
しいたけの軸、ピーマン、ネギをみじん切りにし、油を引いたフライパンで中火で炒める。
しんなりとしたら、木綿豆腐(Extra Firm)を手で崩しながら入れて更に炒め、水分をよく飛ばす。
仕上げに、醤油、カレー粉、ガーリックパウダーを入れて調味し、火を止める。
ご飯に乗っけて出来上がり。

お弁当にピッタリですよ〜(^-^)

ちなみに、食料品の買い物の時は、空腹で行かないほうがいいそうです。無駄な食べ物を余分に買ってしまうことが多いからだそうです。

読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
# by kuniko923 | 2016-09-21 02:24 | 野菜料理 | Comments(0)
b0271640_10121960.jpg

今月のおうちカフェでお出ししている、「夏の名残野菜の手まり寿司」

見た目も可愛らしく、色鮮やかです〜。
シャリは、玄米ご飯に母の作った梅酢を混ぜただけで、甘みを加えないんですが、野菜のお寿司にはよく合います。

揚げなすの酢醤油マリネ
椎茸の塩焼き
パプリカのバルサミコ・マリネ
パセリとアボカドの軍艦
ズッキーニのぬか漬け
トマトのマリネ
くるみと味噌
生姜の甘酢漬け(母の手作り)

夏野菜を使うと、色鮮やかになりますよね。
見た目も、味もバッチリですよ〜。


読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
# by kuniko923 | 2016-09-14 10:31 | Comments(0)
b0271640_02301349.jpg
これ、「揚げそばがき」です。
友人のYさんに、三重県名張市のとびっきりおいしいお蕎麦屋さん、「そば・けいた」に連れて行っていただきました。
以前も連れて行っていただいたんですが、あの味が忘れられなくて、またリクエストしてしまいました。

この揚げそばがきは、外はカリッと、中はとろ〜りとしていて、お蕎麦の香りがふわっとしています。
お餅が入っているのかと思うくらいのとろりとした食感。

何が入っているんですか?と聞いてみたところ、熱い蕎麦湯とそば粉だけだそうです。

熱い蕎麦湯にそば粉を入れて、手早く練り、さっと揚げるとこうなるんだそうです。
なんて面白そう!やってみたい!!
日本のそば粉を買ってきましたよ〜(アメリカのそば粉はきめが粗いので)。
いつか作ってみます。うまくいったら、ブログに載せますね〜。

b0271640_02301843.jpg
手打ちのざるそばは、細めでコシがあり、文句なしにおいしかったです。
b0271640_02302181.jpg
デザートはそばがきのぜんざい。
優しい甘さのぜんざいは、いくらでも食べられる味。もっちり、とろりとしたそばがきも絶品!
幸せ〜〜。

b0271640_02300202.jpg
もう一軒、同じく名張市にある「カフェ・ハレノヒ
b0271640_02294882.jpg
ランチプレートと酵素玄米、お味噌汁、お漬物がついて、900円。
すべて、植物性。
メインは車麩とナスのはさみ揚げフライ。
一つ一つが手がこんでいました。

もうね〜、毎日食べたい味ですよ。私が求めてる味。
酵素玄米もおいしかった。

古民家を改装した店内は、とてもいい雰囲気でしたよ。
また行ってみたいお店です。

ごちそうさまでした。

読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
# by kuniko923 | 2016-09-10 03:16 | Comments(0)
b0271640_10451300.jpg
青森で現代風の大仏さまを見たら、やっぱり本家本元の奈良の大仏も見たい。

奈良に住むお友達のYさんに東大寺に連れて行っていただきました。
Yさん、ありがとう〜。
b0271640_10452188.jpg
優しいお顔です。チリチリ頭と、ポッテリ唇を見ると、大仏さまのモデルは黒人説が頭をよぎります。ハハハ。
b0271640_10504866.jpg
猛暑の中で、お店のクーラーの冷気の前から離れない「鹿」
b0271640_10450522.jpg
まるで置物のように、存在を忘れられています。
b0271640_10445406.jpg
東大寺近くの奈良町を散策。古い町家が並び、風情があります。
上の写真は、その一角の和菓子のお店「樫舎」
b0271640_10445738.jpg
夏の名物、「樫舎の氷」
すべてにこだわった、一品。

器は奈良漆を使用し、
数日かけて作った純粋氷を使って削られたふわふわの雪のような氷
特製抹茶蜜
丹波大納言を使用したつぶあん
国産のもち米を寒ざらしにした白玉
国産の天草のみを信州の寒風で乾燥させた昔ながらの極上寒天。
究極のかき氷です。

たかがかき氷、されどかき氷。
すーっと口の中で溶け、餡の甘さも絶妙でした。

本当においしかった、、、。

b0271640_10451774.jpg
もう一つ、こちらは和菓子とお抹茶のセット。
和菓子は、焼きくず餅。

丹波小豆のこしあんで作ったくず餅をきんつばのように焼いてあります。
中は柔らかく、外はややカリッとし、食感が絶妙でした。
甘さもちょうどいい。
あ〜おいしかった。

奈良に行くことがあったら、また行ってみたいお店です。



読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
# by kuniko923 | 2016-09-07 11:32 | Comments(0)
b0271640_11405575.jpg
名古屋で、カラー診断を受けてきました。
以前から興味があったんですが、今回の名古屋滞在でとても素敵な「林万里子」先生に診断していただくことができ、ラッキーでした〜(^^)

b0271640_11405253.jpg
肌の色、目の色三段階、髪の生え際の色、二の腕の内側の色(本来の肌の色だそう)などを虫眼鏡でじっくりと観察してもらい、メモしていきます。

私自身、肌の色が黄色っぽいので、秋色が似合う色だと長年思っていました。
化粧品も、茶色を中心とした色ばかりを使っていました。何だかくすんで見えるのは、年のせいと思っていたのですが、、、。

私に似合う色は、夏色だそうです。
ソフトで優しい色。
明度が高く、彩度の低い色。
b0271640_11405755.jpg
b0271640_11404810.jpg
似合う色を自分でポケットサイズのフォルダーに貼っていき、自分だけの手帳を作っていきます。
これをいつもカバンに入れ、買い物の時の参考にするといいそうです。

メイクの指導もしていただきました。
ファンデーションなしで、ぐっと若く明るく見えるやり方を伝授。
チークと口紅を秋色から夏色に変えただけで、随分とくすみが取れたように感じました。
色のパワーってすごいですね。

50歳を過ぎてから、また一つ新しい自分を発見したようで、ワクワクでしたよ〜。
b0271640_11404490.jpg
名古屋近郊にお住いの方、すごくオススメです。




読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村クリックして下さると嬉しいです。
[PR]
# by kuniko923 | 2016-09-05 12:02 | Comments(0)

2008年より玄米菜食生活を始めました。アメリカのニュージャージーで手に入る食材を使って、日々おいしい物を研究中。好奇心たっぷりの日常を綴っています。


by kuniko923